「電子メールに未来はない!?」

「電子メールに未来はない」--米国のウェブ専門家らが指摘という記事がありました・・・!?

長文の引用失礼!

 Technoratiの元社員で現在はGoogleのエンジニアであるKevin Marks氏は、GoogleのOpenSocialプロジェクトとSocial Graph APIについての説明の中で、電子メールは「場違いの古いアイデアだ」と語った。

 Marks氏は、「電子メールは、一部のユーザーの間ではすでに過去の物となっている。より若い世代のユーザーは、電子メールなど使わない」とし、若いウェブユーザーは、電子メールを捨て、Facebookの内部メッセージングサービスや携帯電話のテキストメッセージに乗り換え始めていると指摘した。「彼らは電子メールについて、受信トレイを埋め尽くす煩わしいスパムに日々悩まされるというイメージを持っている(中略)彼らは、電子メールはあくまで大学や銀行への通信手段と考えている」(Marks氏)さらにMarks氏は、OpenIDのような技術により、最近のオンラインIDは、メールアドレスだけでなく、URLやソーシャルネットワーキングプロフィールなど、他のさまざまな物によって定義付けられるという考え方が広がっていると指摘した。

 電子メールの煩わしさについて語ったのはMarks氏だけではない。WordPressの創設者であるMatt Mullenweg氏も同日、膨大な量のスパムに閉口するウェブユーザーたちがメール以外の通信手段を模索しているのではないかと指摘した。


すげー!

多少なりともITの活用においては先端に近いところを走っているつもりでいたが・・・・。
最先端の方々はメールなんぞはもうすでに時代遅れだと喝破されている。しかも、言ってる方々の顔ぶれがすごいから少しは耳を傾けざるを得ない!

言われてみれば、日本でも若い子達はmixiやモバゲーなんぞでコミュニケーションとってるのかもしれないなぁ!

日常の仕事の中で、「FAXで送るのはやめて頂戴!送るならメールでね!」とはよく言うもののメールはもう遅れてるからmixiのメッセ送ってねとは言ったことがない。ましてやケータイのメールはチマチマしていて一通送るだけで肩がこってしまうし、モバゲーなんぞアバターはデフォルトのままだ!

っていうか、Gmail+Google talkこそ、史上最強のコミュニケーションツールであると今でも思い込んでいるのだ!(ウィルコム端末やアウトルックではスパムに多少閉口することあれど、Gmailのスパムフィルターは絶品だから、それに悩まされることもないし・・。)

むしろ、Gmailの連絡先をベースにソーシャルメディア化してもらいたいものだ!いま、私の究極の人脈データベースはGmailの連絡先だと思うから・・・・。

2031.01.14追記
今となってはLINEがそれですね~!いちいちメールよりLINEで会話したほうが断然早いし便利!近頃の若い子達は、ケータイメールなんか使わずLINEでしょうね!



コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!