モバイル市場拡大中!

CNET Japan

モバイルコンテンツ関連市場は約1兆円にという記事より!

やはりというか当然というか、モバイル関連マーケットが活況だ!
記事によると・・・

2006年のモバイルコンテンツ関連市場の合計は対前年比129%の9285億円で前年に引き続き堅調な伸びを示した。特にモバイルコマース市場はモバイル通販の「物販系」、旅行チケットなどの「サービス系」、証券取引手数料などの「トランザクション系」の3分野すべてで増加し、対前年比138%の5624億円となっている。中でも物販系はカタログ事業者および一般企業が販売チャネルとして本格的に導入したため、前年比168%と大きく成長した。


そういえば、最近のEC(オンラインショップ)サイト制作は必ずと言っていいほどお客様から携帯対応を要求される。

事実、実績としてもリピート顧客の多くは携帯サイトからご購入いただいている例が多いとクライアントから報告も受けている。

それはそうでしょう!わざわざ事務所や自宅に帰ってPCを立ち上げて、URLにアクセスして購入しなくても、携帯の場合どんな場所や状況でも携帯電話を取り出して、お気に入りに入れてあるサイトにボタン一つでアクセスして、ほんの数分で購入できてしまうのだから!

そのほうが勝手がいい。

それと、私自身が使ってとても便利なのは金融系。
それこそ移動中、新幹線に乗りながら様々な金融手続きがあっという間に済んでしまうのだから!

ああ、そうそう!
出張時のホテルの手配もそういえば携帯からだし、ヤマト運輸に荷物を取りに来てもらうにも携帯サイトからだなぁ!

携帯さん!
あんた、いつのまにやら私の生活にしっかりと溶け込んで来てるんですね!

そして、近々にデビューしたいのがEdy(!?)などのお財布携帯(電子マネー)機能。ちょっと悩ましいのがセブンイレブンのnanacoに対応しているSoftBankの機種が無いんだよね!しょうがないからEdyで挑戦してみようかねぇ!

そのほか、着うたやデコメール、電子書籍も市場が拡大しているそうだ!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!