BBCに続け!

スポーツ報知
NHK、過去1週間分の番組ネット配信へ
の記事から!

なんと、NHKが・・・。

 NHKが過去1週間に放送したテレビ番組をインターネットで配信する計画が18日、明らかになった。先の国会で継続審議となった放送法改正案が成立すれば、2008年度にも開始する。

 テレビ局による本格的な番組ネット配信は日本では初めて。見逃した番組を、再放送を待たずに好きな時に見られるようになる。しかし、違法複製を懸念する出演者や、公共放送の肥大化を警戒する民放などからの反発も予想され、どれだけの番組を提供できるかは不明だ。

 サービスは有料にする案が有力だが、受信料を支払っている視聴者に限り無料にすることも検討している。


やってくれるかも!

すでに英公共放送(BBC)は今月27日から同様のサービスを導入の予定で、過去1週間の番組を無料でダウンロード、最長30日間保存でき、1度視聴してから7日間再生できるらしい。

記事にもあるが、民放が反発する可能性が高いですが、そんなことには負けずに絶対実現してほしいですね!法改正ならば、安部政権の十八番である強行採決で「バッシ!」と決めてほしいです。(参院選後、政権維持できればの話ですが・・・。)

とても楽しみな案件です。しばらく注視しましょうか!

コメント

  1. 私は受信料なんていうものは廃止すればいいと思っているわ。
    税金に依存しているから威圧的な親方日の丸的な言動が起こるのだと思いますわ。

    タレント並みの扱いをする周りもいけないのでしょうが~

    返信削除
  2. どら子さん!

    そうですね、N○Kのプロデューサーなる方にお会いしたことがありますが、そりゃーお高いこと!

    ただし、民放も著作権という恐ろしく強大な壁がネット配信の前に立ちふさがるので、今回に限り、思いっきり親方日の丸で突進したほうが面白い結果になるのかもしれません。(^^♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!