いよいよ、お出ましですか!

CNET Japan
グーグル、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告にまもなく参入
という記事より。

いよいよ、Internetの雄、Googleが携帯サイトのコンテンツ連動型広告(モバイル版AdSense)をこの夏、開始するようですね。

モバイル版AdSenseは、携帯電話向けのサイトに設置できる広告プログラムで、サイトの内容を解析し、似た内容の広告を表示する。 対象となるモバイルサイトはWML(WAP 1.x.)、XHTML(WAP 2.0)、CHTMLで記述されていること、PHPなどのサーバサイドのスクリプト言語で開発されていることが条件となる。広告は1ページに1枠のみ設置される。

ちょっと素人見たいこと言うけどシンプルなHTMLで書かれたサイトを携帯用に公開しているサイトはどうなっちゃうんだろう?

基本的にはほとんどWML(WAP 1.x.)、XHTML(WAP 2.0)、CHTMLで記述されているから問題ないのか!?

米国では大規模なモバイルサイトを運営している事業者らに対して、モバイル版AdSenseへの参加を呼びかける招待メールがグーグルから送られている。現在のところ、このメールを受信した人だけがベータプログラムに参加可能だ。

グーグルは2006年7月にKDDIと共同でモバイル検索サービスを開始し、検索結果に連動した広告を掲載していた。携帯電話向けのコンテンツ連動型広告 は2007年2月にオーバーチュアとNTTデータが共同で展開したのを皮切りに、ウェブドゥジャパンやエフルートも提供している。

すでに、米国ではサービスを開始しているようですね。

Googleは好きですが、携帯関連だけは日本の企業が世界のマーケットでイニシアティブを発揮して、業界をリードしてもらいたいと心から強く思っている。

DoCoMoもiモードで世界戦略に挑戦したがやさしく、おしとやかな展開(他キャリアに対する出資比率が低すぎ!)だから全く駄目だった。SoftBankも海外から技術を持ってきて日本の新しい技術を潰すことは得意だけど、自分で創り上げることはほとんど無いから無理でしょう。

エフルート株式会社(前ビットレーティングス株式会社)の提供するモバイル検索や株式会社ウェブドゥジャパンの提供するCROOZ、そしてなんといってもDeNAのモバゲーなんかが頑張って日本発世界標準を創ってほしいなぁ!

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