インフルエンザと入浴!

えーっと!

ウェブマーケティングなどには全く関係ありませんが、標題の件を書こうと思います!

経営者の端くれとして、日々仕事に勤しんでいるのですが、お恥ずかしい話、インフルエンザにかかってしまいました(T_T)経営者として恥ずかしいし、日頃の注意力が欠如していたのだと思います。反省!



今年はA型が首都圏や九州などで猛威を振るっているようで、私もおそらく先週の東京出張で感染してしまいました。手洗い、うがいと相当頑張ってしたつもりなのですが・・・・ダメでした。(今、思うとなんとなく感染源はわかってきましたが・・・)

今週前半のお客様のアポイントは大変申し訳無いのですが、キャンセルさせていただき、治療に専念しています。

そして、頭のなかにふとした疑問が・・・!
発症して2日目、風呂入ってないけど入ってだいじょうぶだよね~!っていうかむしろ、風呂でからだ温めたほうがインフルエンザの回復もはやくね?

こどものころはよく主治医の先生に熱が下がるまでは入浴を控えて、外の風に当たらないようにして安静にしていなさいと言われて育ちました!

しかし、大人になり、様々な情報を入手できるようになったあるとき、テレビかなんかで言ってました!日本は風邪を引くと入浴を控えるけど、海外ではむしろ入浴して体を温めるって聞いたことがあったし!!

そして、こんなサイトを探し当てました!

予防接種後、発症時は入浴ダメ?インフルエンザと入浴について

とっても分かりやすくまとめて書いてある!

熱が出るという状態は体内でウィルスと体が闘っている状態です。この時には思った以上に体力を使います。 
そして、入浴も体力を消耗します。 
無理して風呂場で倒れたりすると大変なことになります。 
ですから発熱時は体力面からも、入浴後に身体を冷やして症状を悪化させる懸念からも避けた方が良いでしょう。

うーん!
やっぱそうなのか(^_^;)

わかったよ!わかりましたよ!今日のところは蒸しタオルで体を拭くだけで、勘弁しといてやろうじゃないか・・・。

でもね・・・

やっぱり、風邪の初期症状には入浴で体を温めるのはいいんだって!今度風邪ひきそうになったら即効で温泉行って体温めよっと!

ところで、このブログタイトルになんでこんなエントリー上げたんだろう!?
インフルで少し、脳もやられたかぁ?


2月8日追記
でもですねぇ~!この翌日、入っちゃんたんです!お風呂。なんなんでしょうねぇ~!マジで悪化しました。熱も再上昇。更に今回のインフルの特徴でもあった頭痛がハンパなく、ずーっとカミソリで切り刻まれるようなピリピリと激しい痛みに悩まされ続けました。

もう、完治するまでは入浴しませんよ!




コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す