「mixi疲れ」の次は「facebookうつ」?!


最近、Facebookあんまりやんないなぁ~なんて想いながら、誰かのTweet眺めていたらこんな記事にたどりつきました。



ちょっと笑っちゃったけどこの方、真面目な方なんですね~!素晴らしい!


「mixi疲れ」卒業したのに今後は「facebookうつ」?! : つぶやきかさこ


そして、SNS疲れにならないためにって以下の様な提案をしてくれてます。

SNS疲れにならないためのポイントとしては、

1:1日に見る時間を決める
(例えば、昼休みと移動中のみにするとか)
2:やる目的を明確にする
(友人に近況を知らせたいのか、自分の備忘録的な用途なのか、共通の趣味の人とのコミュニケーションなのか、うまく仕事に活用しようという目的なのか)
3:スルー力をみにつける
(すべてを読む必要もなければ、すべてに「いいね」をする必要もなければ、ムカつく輩は相手にせずブロックするかスルーすればいい)
の3つが挙げられる。

なるほど・・・

世間の人はこんなふうに考えるのかぁ~!
おいらは人でなしかもしれないけれど、これすらも出来ないや!

もっと、もっと楽に考えて・・・
SNSの方針は、ズバリ!

「やりたい時にやりたいようにやる!」

たったこれだけ!
だから、すごいムラがあったりするんだけど、それはそれでOKだと思うけどね~!

目的もやる時間もいいねもコメント返しもやりたいとき!

それで十分ではなかろうか!



コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す