スマートフォンサイト制作について

今年はソーシャル・メディアとスマホ対応が重要と言い続けてますが・・・・
じゃあ、具体的にどうするの??



以下のサイトがスマホ対応サイトを制作する時に、大変参考になりますよ!

【スマートフォンサイト制作の総まとめ 第1弾】スマホサイトデザインの基礎知識 | 07design.blog

まず重要なのはHTML5で書くこと!


HTML5は2008年に草案が発表され、2012年12月にHTML5の仕様策定が完了しました。
W3Cの発表によれば仕様が確定し勧告として公開されるのは2014年の予定です。
とはいえ正式な勧告を待つ必要があるかというとそうではなく、主要なウェブブラウザでの対応は開始されており、すでにHTML5で記述されたウェブサイトも増えてきています。
そして、スマートフォンサイトにおいては、その多くがHTML5で記述されています。

そうです!W3Cの勧告を待たずして、早々にHTML5で行きましょう!

次はCSS3


CSSは、Cascading Style Sheets (カスケーディング・スタイル・シート)の略で、HTMLの文書情報にレイアウトや、文字色やエレメントなどの装飾といったヴィジュアル要素を指定する技術です。CSS3はその最新バージョンとなります。
CSS3ではCSS2より新しく追加されたプロパティやセレクタによって、従来より表現の幅が格段に広がりました。
CSS3は、まだ策定中の技術ではあるものの、ブラウザでの実装が先行して進められており、特に、近年市場が急速に拡大しているスマートフォンでのブラウジングにおいては、実質的にスタンダード使用されています。


IEの10からは多少CSS3に対応してきたみたいだけど、IE9やIE8だと困ったことになっちゃうって思うでしょう・・・基本スマホだからIEのことは忘れていいのさ!

そして、このCSS3を使えば、画像を使わなくても洒落た表現ができるもんね~

あとは、モバイルの特性を理解して、あまり画面遷移が多くならないように設計すること!
画面の解像度を理解して画像のサイズを間違えなことなどが重要ですね!


PC(パーソナルコンピュータ)とは個人で使うコンピュータ!
個人で使うコンピュータは既にWindowsのディスクトップ&ラップトップではなくスマホ&タブレットに完全に変わると思います。

すなわち、B2Cの個人を対象とするショッピングサイトやウェブサイトはモバイル対応していないと、その存在価値は極めて希薄なものになってしまうのではないか感じています!

みなさん!
スマホ対応、急ぎましょう・・・・!!!






コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す