アドエスにのぞみが・・!

“PCで仕事”を速くする:第10回 GoogleもOutlookもPlaxoでカレンダーを同期する

クリエを失ってから、私の手帳はウィルコムのAdvanced/W-ZERO3 [es]!そう、いわゆるアドエスである。

しかし、こいつが手帳としてはどうもしっくりこなくて悩んでいた。

なぜか?

いろいろとたくさんの悩みはあるが、そのうちのひとつがGoogle Calendarとの連携。

アドエスのOSは言わずと知れた、Windows Mobile 6 であるが、こいつはWindowsなだけあって、PCのOutlookとスケジュールなどを同期するのは大得意なのだがGoogle Calendarとは当然ではあるが同期してくれない。(涙)

情報はすべてインターネットのあちら側(Googleさんのサーバ)において一元管理が持論の私には到底受け入れられない状況。

実は、クリエにはGoogle CalendarとPalm Desktopを見事に同期させてくれるCompanionlink for Google calendarというご機嫌なソフトがあった!こいつのおかげで出先ではクリエ、そうでないときはGoogle Calendarでスケジュールを管理出来たのだ!

しかし、CompanionlinkのようにGoogle CalendarとOutlookを絶妙に、気持ちよく同期してくれるソフトがない!(あるんだけど私の好みや感性にピシャと来るものが無いのだ!)

または、POsyncで直接Google Calendarとアドエスをつなぐ方法も無いことはない。しかし、これも使ってみると私には合わなかった!しっくりとこなかった!


ついにアドエスお蔵入りか!?と思い始めていた今日この頃・・・・。

ついに見つかった!これぞ、捜し求めていたシステムだ!そいつの名は「Plaxo 3.0」。オンラインサービスだ!

これを使うとGoogle CalendarとOutlookを気持ちよく同期してくれるし、日本語のサービスもあってえらく感じがいい。

サインアップも使い方もとてもシンプルでわかりやすい。

いろいろとあるけれど・・・とりあえず、Plaxoのおかげでアドエス実用化の第一関門を突破といったところでしょうか!!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す