GMOクラウドにおけるWordPress構築・運用の注意点



サイト制作の仕事をしていると、クライアント様がサーバーをご準備頂くケースが時々有ります。

私個人的には、エックスサーバーが一番いいと思っていますが、コストパフォーマンスなんかを考えるとヘテムルもなかなかです。

さておいて、ちょいちょいあるのがGMOクラウド!

GMOクラウドでWordPressを運用する場合、サービスの契約内容によっては、チョット面倒なことがあります。

メディアから画像をアップロードしても

"logo.gif" は、エラーのためアップロードに失敗しました
ディレクトリ wp-content/uploads/2014/03 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

とかって言われてアップロードできません!

なるほど・・・そんじゃあFTPソフトでパーミッション変えようと思っても・・・変えられない(T_T)

で、調べたら↓↓↓でした!

レンタルサーバーならGMOクラウド [GMOクラウド] - WordPress インストールの準備<ディレクトリの権限設定 >

なんと、サーバーのコントロールパネルにログインして、そこのファイルマネージャーで権限を変更するようになってます。

ちょっと面倒ですね!

コントロールパネルにログインし、ファイルマネージャーにアクセスしたら、該当ディレクトリーの右側の鍵のアイコンをクリックします。



そしたら、アプリケーションプールアイデンティティ アカウント及びAnonymous Web ユーザーの書き込み許可の項目の チェックボックスにチェックを入れOKをクリックすると、ブラウザからのメディアアップロードが可能となります。



親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?という面倒くさいメッセージが出たかは試して下さい!




コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す