私がFacebookなどのSNSをあまり熱心にやらない理由!



日刊SPA!だから・・・どうでもいい記事だけど、SNSの使い方に関して、アラフォーがゆとりにダメ出しされちゃってるらしい記事。




ゆとりがアラフォーにダメだし「SNSがウザすぎる!」 | 日刊SPA!

きっと、アラフォーから言わせればゆとりに言いたいこと盛り沢山なんだろうけど・・・ゆとりからアラフォー世代のSNSの立ち回りはこんなふうに思われちゃってます(^_^;)
「一緒に飲みに行くと必ずタグづけしてFacebookに投稿するのヤメて。いちいち投稿しないと気が済まないの? 迷惑」「Facebookで友達になった瞬間の『いいね!』連打がこわい。」

など・・・マジわかるわ!
アラフィフのオイラでさえドン引きしちゃうようなこういうこと普通にする人いっぱいいるもんね~!

世の中、私も含めて聖人君子ばなりじゃない。今日の飲み会を優先するために他の友だちの誘いをちょっとごまかして断っている人もいるかもしれないじゃんねぇ~!

そんな時、断りもなく、大はしゃぎの飲み会写真にタグ付けされアップされちゃうと、断った方になんと言って説明すればいいか考えちゃう時あるもんね!

まあ、ソーシャルメディア(特に実名登録のFacebook)は自分のプライバシーだけじゃなくて、一緒にいる人のプライバシーも考え、またSNSの行動が、相手の方にどう伝わるか冷静に考えて上手に使いたいものです。

ぶっちゃけ自分も、うまく使う自信がないので、少しずつ距離をおいてしまう感じになってるのが現状です。「さわらぬ神にたたりなし!」が基本方針

そう考えると、同じSNSでも、ブログとかTwitterとか、基本、ひとりごとで勝手につぶやいたり、記事で言いたいこと言ってるのが一番いいんじゃないかと・・・

ぶっちゃけ、このエントリーも全く意味のない、私のひとりごと!誰が読んでも全然楽しくないし・・・

ただビジネスユースはチョット違うのか?

ところが、企業用のFacebookページの運用はほんのチョット、趣が違うよね~!

フェイスブック・ページの場合は、ユーザー目線で喜ばれる情報・記事の配信をしっかりと行うが良し!

間違えてもへんてこなアプリつくっていいね押さないと診断が出来ないような、無理やり「いいね!」の展開はご法度なのである!








コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す