アップル、「iPhone 5」発売で市場シェア倍増の可能性も

アップル、「iPhone 5」発売で市場シェア倍増の可能性も--アナリスト予測 - CNET Japan

CNETの記事でアメリカ(?)の投資銀行のアナリストがiPhone5が発売されるとiPhoneのシェアが倍増するって言っているが、果たして・・・・?

投資銀行Piper Jaffrayのアナリスト、Gene Munster氏が米国時間8月1日に発表したレポートによると、「iPhone 5」に対する累積需要があるため、この新iPhoneによってAppleの市場シェアが2倍になる可能性があるという。

Munster氏は携帯電話ユーザー216人にサンプリング調査を実施し、現行iPhoneのユーザーと他のスマートフォンユーザーの両方の間で、iPhone 5への巨大な需要があることを発見した。
えっ?「発見した」とは、なんと大仰な・・・(^_^;)

このアナリストのたった216人の調査をまとめると・・・・
1.216人中iPhoneユーザー29%、BlackBerryユーザー28%、Androidユーザー17%である。
2.iPhoneユーザーの94%はまたiPhoneを買う見込みである。
3.Androidユーザーの42%はiPhoneに乗り換える可能性がある。
4.現在iPhoneを所有していないVerizonユーザーの53%がiPhone5を待っている。
6.全回答者のうち64%が新しい携帯電話を購入する時期が来たらiPhoneを選択する計画である。

ってことらしいけど・・・・????ホント????

いろんな予測データがあるからわかんないけど、Androidがダントツに伸びるって予測もあるし、Nokia・MicrosoftチームのWindowsがAndroidに続き第2位になるって予測もあったけれど・・・?どれが本当だろうか??

アメリカはしらんけど、日本はiPhoneのシェア倍増なって、そんなことならないと思うけど・・・・
理由は2つ

1.日本はキャリアがやっぱり・・・・心もとない!
2.Androidはすごく楽しい!

まず一つ目は、日本の場合iPhoneにするならSoftBankにしなきゃなんない。SoftBankキライじゃないけど、2台持ちできないdocomoファンやauファンがいて、キャリア変えてまでiPhoneにする必要なくない?って思ってるはず!しかも、やっぱSoftBankは回線が貧弱!私の周りのiPhoneユーザーは回線に対する不満をいう者が多数いますから・・・・。

docomoからiPhoneが出るならばシェア倍増は十二分にありうるが、SoftBankの一極集中だと倍増はありえない!

二つ目は、個人的な好みで言うとiPhoneよりもAndroidのほうが断然楽しいから!無難に美しいのはiPhone!しかし、雑だしiPhoneよりも無骨だけどもAndroidは触ってて楽しいって感じ!

どなたかが・・・iPhoneはディズニーランド、Androidはアキバの裏路地って表現してたけど、まさにその通り。iPhoneは完成され、洗練された美しさがあるけど、なにが出てくるかわからない、どこかワクワク感のあるAndroidの方が楽しいのである。私にとっては!!

まあ、個人的な好き嫌いは別として、アメリカではそうかもしれないが・・・日本でiPhoneのシェアが倍増するって予測、当てはまらないと思いますがいかがでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す