Flash不要論、台頭中!

アドビの方向転換でFlash紛争が終焉? FlashからHTML5への完全移行で不要論まで台頭中...(動画) : ギズモード・ジャパン

アップルのジョブズがアドビと喧嘩して、iPhoneやiPadでFlashが見れなくて困っていましたが・・・・
どうやら、そんな心配も要らなくなりそうな、とても素敵な記事がギズモードに載っていました\(^o^)/

ところが、どうやら思わぬ展開で、当のアドビがFlashを捨てちゃうんじゃって憶測が飛び交う興味深い流れになってきましたよ。すでにWindowsおよびMac向けに無料提供が開始されている「Adobe Edge」のパブリックプレビュー版なのですが、これまでFlashアニメーションで実現していたようなエクスペリエンスを、見事にHTML5で可能にしちゃってる感じです。ちょっとしたゲームコンテンツなんかでも、これでサクサクと作れそうですよ。

当然のことながら暴君ジョブズがアドビに擦り寄って、iPhoneやiPadでFlashを見れるようにしたなんてことはありえません。
アドビがFlashを捨てちゃうくらいの勢いで「Adobe Edge」というソフトを開発しちゃってます。「Adobe Edge」とはhtml5でFlashのようなアニメーションを楽勝でつくってくれるソフトなんですよね・・・。

早速DLしてみました!!そしたらVista以上でないとダメって・・・おいらのクリエイティブマシンはXPなのに・・・
ということで、使用感は後日ってことで!



でも、この動画を見る限り・・・・
Flashいらんじゃんね~

どうぞ、弊社と関係のある、クリエーターの皆々様!一刻も早くAdobe Edgeをお試し頂き、そのスキルを磨いておいてくださいませ!この領域の仕事、これからわんさか増えまっせー!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す