アップルが時価総額トップに・・・!

アップルが時価総額トップ 米市場でエクソン抜く (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ついに、アップルがエクソン・モービルを抜いて時価総額TOPになっちゃった!

同日のアップルの時価総額は終値で3371億ドル(約26兆円)だったのに対し、エクソンは3307億ドルだった。9日の取引時間中にも一時アップルが首位に立ったが、終値ではエクソンが抜き返した。米メディアも速報し、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は「アップルが『世界で最も価値ある企業』になった」と伝えた。

でも・・・・なんだろうね~
ここまですごい理由?

実はちょっと前にもアップルの時価総額がニュースになった!
今年の5月頃だったろうか?アップルがマイクロソフトの時価総額を抜いたと・・・・

マイクロソフトは世界中のパソコンの基本ソフト(すなわちOS)のほとんどのシェアを握るソフトウエアのダントツトップ企業でPCを使っているほとんどの人はPCを立ち上げるたびにMicrosoftのロゴを見て、仕事したりネットサーフィンしたりしながらMicrosoftの製品を使い、恩恵を受けている!

今回のエクソン・モービルは言わずと知れた原油の採掘・石油精製・販売などの総合エネルギー企業。これがなければほとんどすべての産業や人々の生活が成り立たない超インフラ提供企業で、おそらく知らない人もいなけりゃ恩恵にあずかっていない人もいまい。

でもさあ・・・アップル製品使ってない人はたくさんいるんじゃない?

エクソン・モービルがなくなっちゃうとこの世の中成り立たない!マイクロソフトがなくなっても、とても困る!だって、世界中のPCのほとんどがWindowsで動いてるんだから!

でも、アップルがなくなって本当に困るって業界や人々は案外少ない・・・・かも!

おいらが持ってるアップル製品は、唯一iPhoneだけ!(厳密に言うと古~いiPodが家のどこかに転がってるかもしれないが現在は使っていない。)しかも、スマホは2台持ってるうちの一台で、メインマシンじゃない。(メインはHTCのEVOだから!)

パソコン市場でのアップルの立ち位置は所詮弱小企業で、シェアはウインドウズ・インテル連合が圧倒的に有利!

携帯電話市場だってOSとしてはGoogleのAndroidに押され、端末の出荷台数はNokiaやサムスンにはかなわない!

まあ、しいて言えば音楽プレーヤーとしてはトップシェアだろけど・・・そんな産業、パソコンやパソコンOS、石油や石油関連製品と比較したらあってもなくてもどうでもいいってくらい人々の生活への影響は小さい!


わかんないね~~~なんで時価総額TOPなんだろう!

唯一世界でNO,1と言えるのは、そのデザイン性でありデザイン力!

デザインがいいと価値があがる!デザインがいいと株価が上がる!デザインがいいと企業が儲かる!

そんな時代なのだろうか??



コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す