新年のご挨拶と2011年の展望

新年あけましておめでとうございます。
そして、皆様にとってよりいっそう素敵な1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。


いよいよ2011年の幕が開けられましたね。
みなさんは、2011年どんな年になると思いますか?また、どんな年にしましょうか?

2011年の抱負を述べる前に・・・・
私の生息するIT業界の2010年はどうだったかというと・・・・

1.以前からの流れを引き継ぎ、ソーシャルメディア隆盛の年
2.スマートフォン・タブレット戦争勃発の年
3.クラウドコンピューティング掛け声倒れの年

でしたね。

相変わらずソーシャルメディアは全盛。自分も含めTwitterで「○○なう」をつぶやきまくり、GREEのGAMEでみんなと釣りに出かけては交流し、mixiはmixiで同級生なんかとコミュニケーションしたりしました。

そんな、ソーシャルメディアと相性のいい端末がモバイルで、特にスマートフォンがとりわけ使いやすく、Android端末が市場に出回ったこともあってiPhoneとあわせ大ブームを巻き起こしています。

ただし、期待されたクラウド関連はこれといったヒット商品なく、IT企業がバカの一つ覚えのごとく叫び続けていたクラウドサービスは、今となっては忘れ去られた存在となりました!(でも、私は今もクラウドコンピューティングはIT業界変革の本流中の本流、トレンドのど真ん中だと思っていますが・・)

で、2011年はというと

引き続きソーシャルメディアとスマートフォンの流れが続くのでは思っています。

特に今年はFacebookに注目!

今月公開される、Facebook誕生秘話を描く「ソーシャル・ネットワーク」公開でよりFacebookに注目が集まり、市場への浸透が加速されるんじゃないかと!

さらにはTwitterの火付け役でもある勝間さんや広瀬さんがFacebook、Facebookと騒がしいこともこれからのFacebookの可能性を予感させてくれます。

もちろん、GREEもモバゲーもmixiだってスマートフォン最適化をされましたし、、、、
スマフォ×ソーシャルメディアが絶頂期を迎える年になるのでないでしょうか!!


そんな中、2011年の抱負としては!

この市場(スマフォ×ソーシャルメディア)で何かしら挑戦してみたいと思っています。

現在、あれやこれやといろいろ模索中ですが・・・ひとつ、ふたつこの市場で新商品を出してみたいななんて・・・・

1.制作するウェブサイトはすべてスマフォ対応
2.制作するウェブサイトにソーシャルメディア機能の連携をはかり、新しい価値を生み出す
3.iPhone&Android向けアプリの制作
4.あれや
5.これや

これをご覧のみなさん!ぜひぜひ、この市場でワクワクする様な楽しいプロジェクトを一緒にしましょーよぅ!!

それと、今年は首都圏マーケットにおもいっきり軸足をおいた活動をしようかと思ってますよ!!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す