アップル、携帯電話市場で世界のトップ5入り

アップル、携帯電話市場で世界のトップ5入り--IDCの第3四半期調査 - CNET Japan


販売しているスマートフォンが1シリーズしかないにもかかわらず、Appleが世界で4番目に大きな携帯電話サプライヤーとなった。IDCが米国時間10月28日に発表した第3四半期の世界携帯電話市場に関するレポート「Worldwide Quarterly Mobile Phone Tracker」で明らかになった。

なんとなく、そうなるであろうと思っていたものの、実際にそうなってみると、あらためてアップルの凄さを実感させられる。

ちょっと前まで、一部のマニア向けパソコンを製造販売していた会社がなぜか、音楽プレーヤーなんぞを出したと思ったら気がつけばダントツで世界NO,1になり、そうこうしているうちに携帯電話市場に参入し、こちらも気がつけばBest5入り。

一生懸命、電話ばっかつくって来たソニーエリクソンなんて、あっという間に追い抜かれちゃったんだから困ったもんだ!

しかし、このアップルの快進撃を根底で支えているのはiTunesじゃないかと思う。このいやらしい連携による囲い込み。昔はソニーがメモリースティックなどの連携でユーザーを囲い込もうとして失敗したやり方に似ているんだけどkeyとなるToolがメモリースティックとiTunesじゃそりゃーね。ソニーには出来なくてアップルに出来たのもうなづける。


要は、ハードじゃなくてソフトだよ、さらにはユーザーエクスペリエンスなんだよねー!その辺を日本のメーカーの方々は真剣に考えなければ、これからも絶対に勝てない。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す