グーグル、日本語音声検索機能を公開--iPhoneとAndroid端末で利用可能に:モバイル


グーグル、日本語音声検索機能を公開--iPhoneとAndroid端末で利用可能に:モバイル - CNET Japan

やはりGoogle!粋な機能を追加してくれる。
早速、使ってみた。

そしたら、なんと・・・。
とっても使い勝手がいいですね。日本語の認識精度もまずまず。

試しに「浜松 カレー」とiPhoneに向かって話したら、即座に検索結果が表示され、浜松のカレー屋の老舗、ブータンが最上位に表示されました。

また食べログと連携して地図や口コミ情報なんかも読めたりするですね。

これからのインターネットはどんどん携帯(PDAというかスマートフォンというか・・・)にシフトして行くことは間違えないんだけど、こんな素敵なサービスが提供されると、より一層拍車がかかるだろうなぁ!っていうか、みなさーん、iPhoneかAndroid携帯使いましょうよ!使わねば損ですよ。

Googleのおかげで益々iPhoneが便利になってきました。thank you!!




ただし、想うことは・・・・・。



企業側もこれらのサービスに対応しておかねばならない。

PDA(スマートフォン)用のサイトってのもありかもしれないし、食べログやカカクコム用のSMO対策なども必要。
私たち一般人としてはミシュランガイドよりも食べログの方が使用頻度は圧倒的に高いし、参考にもなる。

どっかのコンサルティング会社がミステリーショッパーなんていう覆面市場調査で企業から多額の調査料をぼったくってますが、そんなコンサル必要ないです。それよりも、iPhoneを見ながら食事している人に出血大サービスしておけば、良い口コミが広がったりするのかも・・・。(冗談)


コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す