TechCrunch Japanese アーカイブ » アマゾンが$300MでAudible買収、デジタル部門強化

TechCrunch Japanese アーカイブ » アマゾンが$300MでAudible買収、デジタル部門強化

巷では、Microsoftが446億ドルでYahooに対し買収提案をした話題で持ちきりですが・・・。へそ曲がりな私は、あえて、こちらを!

アマゾンが地味だけど着実に足元を固めている!

記事からの引用:アマゾンがデジタルメディアで大きな賭けに打って出た。今朝(米国時間1/31)、同社は$300M(3億ドル)でAudibleを買収する計画を発表した。これは執筆時点のAudibleの市場での時価総額$280M(2億8000万ドル)に7%のプレミアムを上乗せした金額だ。

Audibleはデジタルのオーディオブックではトップのプロバイダーで、その書籍保有数は8万タイトルに及ぶ。


Microsoftとは買収金額の桁が2つ違うけれど、アマゾンにとってはとても面白い買収なのかもしれない!

アメリカでは広大なエリアを車で移動する方々が多く、このオーディオブックという市場がしっかり確立されているらしく、事実Audibleも年間100億円位の売り上げは上げているらしい。そして、これは推測だけど、実際の本のネット販売よりも利益はでると思う!絶対粗利率は高いし、なにより在庫を持つ必要がないから!

残念ながら、日本にはそういった文化や習慣はまだ薄いけれど、私は少し前からiTunesから数タイトルを購入し、移動中などにiPodで聴いている。そしてこれがなかなか便利なのだ!

活字の本だと車の運転中や徒歩での移動中はなかなか読めないけれど、オーディオブックなら楽勝!すいすい読めるって言うか聴ける。

何より嬉しいのは、何度も何度も聴いているうちに、大切な項目やフレーズは暗記しちゃうくらい身に付くし、変に目で活字を追うより、耳で聞いたほうが良く理解できるような気がするんです!

私の願いは、アマゾンが買収し、よりたくさんの日本語タイトルをより安い金額でオーディオブック化しアマゾンからじゃんじゃん販売して欲しいのだ!そしたら、間違えなく私はじゃんじゃん購入しますから!

ついでにここ最近、私が毛嫌いしているアップル(iTunes)のチャネルは止めちゃったらどう!?ちょっと意地悪すぎますか!?

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す