優秀なビジネスマンの見分け方!

今更ではありますが、皆さん!本年もよろしくお願い致します。

早速ですが、2016年がスタートし、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています!平成28年(2016年)はどのような一年になるのか?どのような一年にするのか?目標などはお立になりましたでしょうか?

私は、毎年年末の大晦日に親友宅に遊びに行って、気の知れた友人達とみんなでワイワイやりながら除夜の鐘を聞き、新年を迎えることが恒例となっています。そして、このひとときは本当に幸せで楽しんい時間なのです!

昨年から今年に掛けても、例年通り三家族が集まり、いろいろな話をしながら新年を迎えたわけですが、そんな中、親友とあらためて話したことは・・・

良いビジネスをするためにも仲間が大切!そして、どんな仲間・パートナーを創るかの究極的な判断基準は、やっぱり人柄だよね~!って言うことです。

はぁ?何を今更と言われてしまいそうですが・・・・

私も今までいろんなビジネスパートナーと出会い、様々な人達と別れて来ました。数えきれないくらい様々人と仕事をしてきました。みなさんも沢山の方々と出会い、様々な方と別れてきたと思いますが、どんな人に魅力を感じ、どんな人と組んで仕事をしてきたでしょうか?

・数字に強い人?
・プレゼン能力がある人?
・企画力・発想力に優れた人?
・戦略的な思考・発想がデキる人?
・自分にない専門的な知識を有する人?

どれもみんな魅力的ですよね~!

でも、みんなで話し合って、やっぱり究極的にはお人柄が一番大事だっていう結論に至りました。

発想力の豊かな人の魅力的な企画を聞くとついつい吸い込まれそうになります。プレゼン能力のある人の話も魅力的です。具体的数値を織り交ぜ、現実性の高い話なんて我慢できずにすぐに投資しちゃいそうです。

でも、やっぱり派手な企画やプレゼンじゃなく、地味なお人柄がいい人と組むのが最終的には成功に一番近いという結論に至ったのです。

そう、50歳を目前にした爺さんたちがいろんな経験をした結果、やっぱり人柄なんですよ!誠実さなんですよ!当たり前のことを当たり前にやってくれる人が一番なんですよ!

ダメな人の共通点はというと・・

・お願いする時ばかり熱心に連絡してきて、対応するとお礼の一言も無い!
・メールの返信がものすごく遅いか、返信すら来ない!
・連絡しても電話に出ないか、リターンがない!
・食事をごちそうしても、お礼もなければ「ごちそうさま」の一言もない!
・納期が守られない!
・仕事が雑で細部にミスが多い!

逆に以上のようなことが普通にデキる人は多分、間違えのない方のように思います!


私の今年の目標は、当たり前のことを当たり前に行い、当たり前のことを当たり前にやってくれる人と一緒に当たり前の仕事を着実にやっていきたいと思う今日この頃です。


う~ん。。。

年をとったのかなぁ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す