日立、「23年ぶり最高益」でも先が見えない!日本企業の実情。

ソニーがダメダメで、PanasonicもBtoB市場に行っちゃった。
パソコンがほしいけどNECも富士通も東芝も全然魅力的な商品がなくて・・・買いたい製品がない。

ほんと、日本企業は困ったものだと・・・・

そんなかな、唯一に近いくらい一人、気を吐いている日立!
なんと先期は23年ぶりに過去最高益を更新したそうです。

日立、「23年ぶり最高益」の先の頂 :記者の目 :企業 :マーケット :日本経済新聞

バブル崩壊以降、失われた10年が失われた20年になって・・・この勢いだと失われた25年に更新されること必至と思われていましたが、日立だけは失われた23年で済みそうですね。

しかし、記事によるとこの先の事業を考えた場合、とっても不安だと書いてあるがどうだろう!

現在の稼ぎ頭はストレージなんだって!

なるほど・・・

この先、しばらくはストレージの需要は増えるでしょうね~!ビッグデータ然りクラウド然り、気がつけばすべてのデータはストレージに置いておく時代だし、有望かも!

ここをガンガン攻めればここ数年はいけるよね!
しかも、世界シェア第3位。ってことはまだ伸びしろあるじゃんね。

品質は他社に引けをとらないんだから、めっちゃ頑張ってほしいなぁ~!

しかし、その次以降の事業がへなちょこ!
第二の矢はエレベータで、第三の矢はないんだって(@_@)

今までの考えに縛られることなく、固定観念・既成概念を全部ぶんなげて、新しい事業を創造していく力こそが求められてるんだよなぁ~>自分にも言い聞かせてます(^^)

そんな日本人がわんさか出てこないとこれから先の日本経済は厳しいような気がする!


うーん、なんともとりとめのないブログエントリーだ(T_T)
とにかく、頑張んなきゃってことです。

はい。




コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す