ドコモ社長「米アマゾンになる」

ドコモ社長「米アマゾンになる」 来年度からモバイル通販で野菜、健康機器など販売 - SankeiBiz(サンケイビズ)





という記事・・・。


dマーケットは昨年11月からドコモのスマホ利用者向けに提供。音楽約100万楽曲、電子書籍約4万8千作品、ビデオ5千作品、アプリ約500本を提供している。今年7月からはアニメ500作品も追加し、契約数は176万件強に達している。毎月の利用料金とともに請求する仕組み。手軽に決済できるのをウリに、取扱商品を物品にも広げる。
新たにdマーケットの提供商品として追加するのは、グループ企業の「らでぃっしゅぼーや」が販売する有機野菜や、提携しているオムロンヘルスケアの健康関連機器など。加藤社長は、「突然アマゾンのような品ぞろえはできない」とするが、教材や医療関連商品など取扱商品を随時拡大し、dマーケットをインターネット通販事業のプラットホーム(基盤)に位置づける考えだ。



本音言うと、ヤメテくれ!っていう心境なんだけど・・・
しゃーないな!そんだけ儲かる市場だから!

今までのE-コマースは楽天やYahoo!ショッピングみたいな、小売のことなんて全然知らないIT企業が集客力のあるショッピングモールとかポータルを構築して、その場所を提供している感じ!

これはリアルでいうと大型ショッピングセンターを開発して、テナントで入るショップから家賃をもらうビジネスモデル。三井不動産とかイオンモールみたいなもんだから、正直我々はあんまり怖くなかった!

でも、アマゾンは違う!彼らは商品を仕入れて販売してる(全部じゃないけどね)から、直に顧客名簿を抑えている。もちろんネットだからアクセスログデータを完璧に抑えて様々な分析を行った上で、ちゃんと顧客を囲い込んで着実にシェアを拡大していくだろう!

セブンアンドアイもネットに本腰(っていっても7netが儲かっているとは思えないけど・・・)入れてるし、参入は遅れているけれど、イオングループも遅かれ早かれE-コマースの市場に入ってくるでしょう!


ちなみにこんな記事がやっぱ出てたわ!

Eコマース事業子会社をイオンリンクに社名変更、増資も



この人達は怖いね~
小売の本質を知ってる人たちだから・・・・



で・・・
ドコモがアマゾンを目指すのか・・・

できるかどうか知らないけど、もし本当にアマゾンのような展開をしてきたら、我々のようなニッチでE-コマースしてる者にとってはちょっとやな存在になるのかも・・。


コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す