Web戦略とは・・・パートⅡ

以前、Web戦略とはなんぞやって投稿をしたことがあった・・。

そして、その記事をあらためて読んで、ビックリ!
あまりにも内容がとぼしかったので!

再度、エントリーします!

その内容が乏しい記事はこちら

で!あらためてウェブ戦略とは・・・

前回も書いた戦略の定義は、「何を」「どこに」「どの様に」を明確にすること!
何をどこへの部分は、一般の戦略論やマーケティング論でジャンジャン出てるから今回はどの様にをちょっとだけ書いてみる。

サイトで成果を上げるためには・・・

アクセス数×コンバージョン率=成果

だから、ターゲットとする人のアクセスをたくさん獲得し、その人が喜び使いやすいサイトを構築し、多くの人から問い合せを獲得したり、商品購入をしてもらうこと!

で、まず・・・

1.アクセスアップ対策から

具体的には・・・

1.リスティング広告
2.SEO対策
3.SMO対策(ソーシャルメディア最適化対策)
4.アフィリエイト
5.メルマガ配信
6.ディスプレー広告(バナー出稿)
7.マスメディア広告

等により、ターゲットからのアクセス数を最大化することである!

順番にちゃんと理由があるが・・・・

前提として、最も重要なことは経営としてCPO(顧客獲得コスト)の基準値を明確に持っておくことが重要です。(まあ、ここでは他メディアのCPOや限界CPOをしっかり把握していることを前提に話をすすめますが・・)

まずは、リスティング広告である。

できるだけたくさん関連キーワードで広告を出稿して、コンバージョンにつながる具体的検索キーワードを探すのである!

たくさんのキーワードを探すために私が使っているのが「FerretPLUS(フェレットプラス)」 である。
ここで、ありとあらゆる関連キーワードを探し、Yahoo!リスティング、GoogleAdWordsに出稿するのである。(フェレットは無料でも使えるが、月額2,000円の有料コースを使う価値は十二分にある!)

そして、リスティング広告を行ったら、コンバージョンにつながるキーワードは何か?限界CPO以内に収まる儲かるキーワードは何かを明確に把握すること。

もちろん、そろばんにあわないキーワードの出稿はすぐに止めましょう!

そして、コンバージョンにつながるキーワードとそろばんにあわないキーワードの中からSEO対策を実施するキーワードを選定しましょう!

スモールキーワードなら自分でちょっと勉強すれば大丈夫すぐに上位に表示されるようになります。ミドルキーワード・ビックキーワードでどうしても上位表示させたい場合は、そろばんを引きながらSEO業者への発注も検討しましょう!

おすすめのSEOは検索エンジン登録パック !(ミドルキーワードならたいがいこれでOK)

次に公式ブログの立ち上げ、Twitter公式アカウント立ち上げ、Facebookページの制作によるソーシャルメディアからのトラフィックを増やして行きましょう!ここを言い出すときりがないので割愛!

さらにアフィリエイト出稿もポイントサイトの扱いさえ間違わなければCPOは合いやすい対策ですしメルマガも効果が出ますので、積極的に導入しましょう!

アフィリエイトの広告出稿はまずは最大手のA8でしょうか?

ディスプレー広告はバカ高くて、以前クライアントで実施した時に、あまりにもそろばんにあわなかったので私はほとんど使いません!しかし、ユーザーニーズが顕在化されていないときはやらざるを得ないでしょうね~

ざっと集客についてはこんなこと!(マスメディア広告は流します・・・)

しかし、これはWeb戦略じゃなくて戦術ですな・・・すんませんm(__)m


次に

2.コンバージョンアップ対策

あなたのサイトの商品特性や単価、オファーにもよりますがコンバージョンレートが1%を切ってるようでしたらなにか間違えているとコンテンツやサイト導線を疑ったほうがいいでしょう!

具体的コンバージョンアップ対策は

1.魅力的なオファー
2.フォームの改善
3.直帰率の改善
4.離脱率の改善
5.動画コンテンツの導入

などです。

お問い合せ率が低い最大の原因は、オファーが魅力的でないためです。
資料請求はこちら!でフォームに誘導するだけで問い合わせがジャンジャン来るほど世の中、甘くありません。

まずは魅力的なオファーを創って下さい!

小冊子を配るもよし、カタログをダウンロードさせるもよし、役に立つメルマガに登録させるのもよし、魅力的なセミナーを開催してエントリーさせるのもよし、考えればいろんなオファーがあります。

とにかく資料請求はこちら!でどんな資料かもわからないようなオファーは再検討して下さい。

次にフォーム!これもトンチンカンなフォームがいっぱいありますが、フォームを改善しただけでコンバージョン率が上がるなあって思うものたくさんあります。

そして、ログ解析ちゃんとすることです。
ログ解析では直帰率と離脱率に注目して、それらの数値が高い原因を突き止めて改善すること!

当たり前ですが、直帰と離脱をなくせばコンバージョンは上がるわけです。

そして、最後はなんとなく動画!
きっと動画はコンバージョンを高めます!

そんなことをすれば、確実にWebで成果を上げられることでしょう!
ぜひぜひ、挑戦してみて下さい!

やっぱり、このエントリーはWeb戦略じゃなくて、Web戦術ですね~orz






コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す