2012年に思うこと・・・!

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は震災・原発問題・長引く景気低迷で我が日本は大変な一年でしたね。

そして、本年はというと・・・

マクロ環境的には更に厳しい一年になるかもしれませんね(^_^;)


なぜなら・・・・

1.EUワルすぎ(^_^;)
ユーロが100円を割るような自体が発生し、ギリシャ問題も抜本解決には至らず、日本がバブル精算に時間がかかったように長期化するでしょう!

2.中国だっていつどうなるかわからない不安定さ(T_T)
中国もいよいよ不動産の高騰も頭打ち。バブル崩壊の予感・・・・

3.アメリカだって、リーマンショック以降、景気低迷長期化(^_^;)
詳しいことはわからないけれど・・・サブプライムローンの完全処理はできてないでしょ~
オバマは輸出倍増計画で雇用と景気を回復って言ってるけれど・・・そんな簡単ではなさそう。

4.日本もずーっと、ずーっと景気低迷(汗)
復興特需はほんの少しあるでしょうが・・・・取り巻く海外がこんだけ悪いんだから、車や家電と言った日本のお家芸産業はとってもとっても厳しいよね。しかも超円高だし・・・。
だから、総じて日本の景気は良くなんないでしょ!


そんな経済環境の中・・・・
みなさん、一緒に頑張って行きましょうね~

ただし、これらのマクロの環境要因は私達、零細企業にはほとんど影響がありません。
※ああ、大手の100%下請けの零細企業は大打撃ですね・・・そんな会社はとっとと業態転換しちゃいましょ!

我々零細企業は、ほんの少し経営者や幹部社員が頑張れば、マクロ環境の厳しさなんてすぐに取り戻せます。

分母ちっちゃいから!ラッキー(^^)


ところで、どう頑張るか!

IT業界もいよいよ質の時代、質が勝敗を決する時代になってくるのではないかと思います。

今まではITやってるだけで儲かる時代。
これからは、トンチンカンでヘンテコITでは通用しなくなるんじゃないかと思います。


たとえば、リスティング広告(検索連動型広告)の出稿をしてても思うんだけど、どのキーワードもクリック単価上がってて、そろばんのあう広告展開は、それなりの知識とノウハウが必要な時代になって来ました。

リスティング広告の出稿もちゃんとノウハウを持っている会社に依頼しないと、広告代理店が適当にやってるようなとこにお願いしたらダメですね。

SEO対策も、Googleのアルゴリズムがドンドン変わってきたから、意味のない外部リンクを何千本も売りつけるだけのSEO業者では効果は出にくいでしょう!

最悪は、ヤラセの口コミを高額で売りつける会社(食べるログとかYahoo知恵袋でやってた会社・・)!


そうではなくて、本当にユーザーにとって価値のある有益な情報を発信していくWebサイト・Webサービスを丹念にしっかりと企画し、提案して、作成して、リリースすることが重要だと思います!

そこで、弊社としては・・・

今年は徹底的に企画力(マーケティング&プランニング)にこだわる!
今年はデザインに力を入れる!
今年はライティング力を高める!
今年は営業よりもクリエイティブに軸足をおいて活動する!
今年はそのためのネットワークを再構築する!

しかし、これはウェブ上では最高の営業力になるんだよね☆彡

こんな取り組むをしていこうと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す