アップルが再び負ける日

アップルが再び負ける日 - @IT

こんな日が来ると思っている人は少なかろう!?
でも、私は案外の確率で来ると思っている。
落日の日々のMacは、「インターフェイスは優れているが、価格帯性能比には劣るパソコン」という位置付けだった。OSの提供がオープン化されていなかったため、Windowsパソコンで起こるメーカー間の競争が働かず、また、当時の主要なパソコン購入者である企業ユーザーにとってMacのユーザビリティの優位性はそれほど意味を持たなかった。コストの差は普及台数の差となり、周辺機器やソフトウェア対応の差となって、Windowsとの差はますます開いていったわけである。
そう、MacでWindowsに負けたように、ひょっとしたらiPhone(iPhoneOS)でAndroidに負けちゃう可能性は結構あるのではなかろうか!?日本ソフトウェア投資の酒井氏が指摘しているPCの時のように、OSがオープン化されていないiPhoneはAndroid端末のように、メーカーが凌ぎを削って競争するという構図にはならない。AndroidはHTC、Sony、Motorolaなど錚々たるメーカーが全力で安価で魅力的な商品を開発してくるだろう。

確かにインターフェイスはiPhoneの方が洗練されているかもしれないが、PCの時のようなコスト競争で、やはり敗れていくのではなかろうか?

なんだかんだ言ってもAppleは直球で端末の売り上げを通じて利益を上げなければならない。iPhoneを安く配ってiTuneのコンテンツで儲けるって発想はジョブズには微塵も見えない。

むしろ、コンテンツの利益はいらないし、コンテンツフォルダーには損をさせて、ユーザーに安く提供し、こんな安くコンテンツを購入できる素晴らしいソフトとハードをAppleが用意しました!とユーザーに問いかけ、ちゃっかりハードで儲けたいって感じに見える。

だから、コストを安くしてシェアを一層拡大するという戦略はないだろう!!

一方、Androidは、っていうかGoogleは端末さえ市場にたくさん出回れば、Mobile広告という市場が拡大し、ジャンジャン儲かるという、ビジネスバックボーンがしっかりとある。

だから、よくゼロ円で端末を配るんじゃないかという噂が流れたりする。

PCの時におけるWindowsとMacの戦いに極めて似た競争の構図が見えてくる。

そして、出荷台数の差が優れたアプリケーション数の差となって、より一層使い勝手の差となってような気がする。

事実、Android向けのアプリはつくりたい気がするが、iPhone向けアプリはなんか気が進まないもんなぁ!!

以前、IBMがPC市場に参入した時も、ジョブズは勇ましく堂々と正面から迎え撃って、結果、敗北した。今回も今のところGoogleやAdobe、Amazonに対し、威勢のいい発言が目立つが、その威勢良さというか傲慢ぶりがAppleを追い出されたころのジョブズのように・・・・・ならないことを祈る。

苦労して、大病を克服し、奇跡的に這い上がってきたカリスマスーパー経営者。
だからこそ、もう少し謙虚さがあってもよくない?




コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す