遠鉄ストア、ポイントカード活用で増収増益

遠鉄ストア、ポイントカード活用で36カ月連続前年同月比増:日経ビジネスオンライン

我が家の近所にもある遠鉄ストアの記事が日経ビジネスオンラインで取り上げられていたので紹介する。
  静岡県西部で食品スーパー25店舗を展開する遠鉄ストア(浜松市)は、2008年後半から独自のポイントカード施策を加速している。同社は新規出店を控 えているものの、既存店の底上げによって2009年5月まで36カ月連続で前年同月比を上回る好調な売上高を継続している。2010年3月期は前期に続い て増収増益を見込む。
たしかに、この実績はすごいな。

我が浜松市は駅前の中心地の地盤地下は甚だしいが、郊外店舗の充実度はおそらく地方都市随一ではなかろうか!?

たった80万人しかいない浜松市に、イオングループのイオンモール浜松志都呂とイオン浜松市野ショッピングセンター、そこにユニー系のプレ葉ウォーク浜北、さらには西友系のサンストリート浜北があるのだ!

こんな激戦区で堂々の増収増益は立派の一言に尽きる。

なぜだろう?

一つは・・・。

大型ショッピングセンターのだらしなさ!

浜 松市に二つもあるイオン系の超巨大ショッピングセンター、イオンモール浜松志都呂とイオン浜松市野ショッピングセンター。バカバカしいことに、両方ともイ オングループであることは間違えないが、運営会社が違うため競合である。イベントや戦略にシナジーはない。ターゲットが全く同じで双方で食いあいしてる感 じ。そこに、おなじようなプレ葉とサンストリートが参戦し、もうハチャメチャ。血で血を洗うレッドオーシャンである。

しかも、両方とも商圏は浜松市だけではなく西は愛知県三河地区、東は静岡県西部地区全体だと主張している。たしかにあんだけでかいとそのくらいの商圏設定しないと投資回収できなんだろうな!でも、ハッキリ言って無理!

反 面、遠鉄ストアはどうか!直球で生鮮3品と総菜に特化しながら超地域に密着したマーチャンダイジングとポイントカードで消費者にまとわりついてくる。たと えるならばありとあらゆる情報を十把一からげで垂れ流す新聞等のマスメディアと検索やメールマーケティングでターゲットが絞られユーザーの心にぐさりと刺 さる情報発信をするネットメディアの戦いのようで、勝敗の行方はおのずと明白。

もう一つは・・・。

バス、鉄道、タクシー、不動産、住宅・建設、スーパー、百貨店とありとあらゆる生活空間に入り込んでくる遠鉄グループの総合力だな!悔しいけれど、こいつにはかなわない!

弱点があるとしたら、グループとして浜松の生活産業をすべて押さえつつあるという自負が傲慢に変わること。事実、百貨店の外商などは浜松市内に一件しかないためか、態度が傲慢で不遜であるとの声をちらほら聞かないわけでもない。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す