指令:PalmDesktopとGoogleカレンダ..

指令:PalmDesktopとGoogleカレンダ..

とてもうれしい夜になった!

今まで、ずーとしっくり来ていなかった私のスケジュール管理が、ついに今晩クリエ&グーグルカレンダーに完全に落ち着いたからだ!

数ヶ月前、グーグル大好き人間の私は、すべての情報はあちら側(インターネット上)とのコンセプトから、長年愛用してきたクリエ(PEG-TH55)の使用をやめ、グーグルカレンダー&携帯電話でのスケジュール管理に変更していた。

しかし、それがなかなかしっくりこない。

さらに、普段使っているauにプラスしてSOFTBANK端末を持ったためY!ボタンに魅了され、ヤフーカレンダー&SOFTBANK携帯に変わり今日に至る。

しかし、どうしてもしっくりこない。

あのクリエのすばらしさが忘れられない。
思いついたアイディアを手書きメモでサクサク記録したい!
雑誌や新聞を読みながら気になる記事をスケジュールやアイディアと連動させながら写真におさめたい!
お客さんの取材やヒアリングでのやり取りを録音したい!
打ち合わせ中にわからない言葉や横文字が出てきたら、こっそりと辞書で調べたい!

「あぁ、クリエちゃんよ、お前と一緒にもう一度、仕事がしたいよー!」という想いがつのるばかりでした。

そこで、何とかクリエを使いながら情報をあちら側に置く方法はないだろうか?PalmDisktopとグーグルカレンダーを同期させる方法はないだろうかとおもい「ぐぐって」みたところこちらの「kasokage」さんのブログを発見したのだった!

さて、今回僕が採用したのは次に紹介するCompanionlink for Google calendarというソフトを用いる方法なんですけど、このソフトはPalmDesktopとGcalを直接同期させるという指令をばっちり解決してくれる超優秀かつ驚愕なシロモノです。「PalmDesktop⇔Gcal」ですね。$29.95という値段は機能を考えると非常に安いので払ってしまっても全然問題ないのですが、トライアル版があったので最初はこちらで、とりあえずPalmDesktopに保存してある4年分のデータとGcalを同期してみたいと思います。果たしてうまくいくのか?

設定はいたって簡単。Gcalのログインメールアドレスとパスワードを入力、そして同期対象をPalmDesktopにして、過去何日分のデータを同期するか(僕の場合は365*4=1460日)を設定したあとは”Synchronizeボタン”をポチっとなするだけ。


ホント~!そんな簡単に出来る!?

とおもいつつ私も挑戦! な・な・なんと超カンタン!あっという間にクリエ=Palm Disktop=グーグルカレンダーの同期が完了してしまいました。

これで、新たなスケジュールを追加するために携帯のチッチャなボタンをカチカチしなくてもいいんだ!そうおもうとなんだかうれしくて、久々のブログ更新と相成りました。

クリエはすごい!

巷でiPod Touchとかいう携帯音楽プレーヤーが騒がれているが、そんな機能何年も前からクリエではちゃんと出来ていた!いや、iPod Touchではいまだ実現できない機能をクリエはたくさん持っている。

以前、クリエ(Palm)を使っていたという方!ぜひもう一度引っ張り出して来て、第一線で働かせてあげましょう!今だ現役バリバリで活躍してくれますよ!

無理とはおもうが、ソニーよ!も一度PalmOS端末を出しておくれ!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!