「Googleドキュメント」公開、プレゼンテーションも共有可能に


「Googleドキュメント」公開、プレゼンテーションも共有可能に

以前から噂されていたグーグルのウェブベースのオフィスアプリケーションにプレゼンテーションが加わった!

CNETの記事によると、こいつのおかげでこのようなことが実現できると書いてある!!

 プレゼンテーションの主な機能は以下の通り。

* インターネットの接続があれば、場所と時間を選ばずプレゼンテーションの作成、保存、アクセスが行える
* メールの招待状により、同僚や友人など、他のユーザーとの共有や管理を行える
* オンラインで共有者と同時に別の場所からひとつのプレゼンテーションを編集できる。
* インターネット上の全てのユーザーに向けてプレゼンテーションを公開できる
* パソコン上にある既存のプレゼンテーションをアップロードできる
* プレゼンテーションの公開範囲を、特定のユーザーのみ、不特定多数のユーザー、非公開などから選択できる


これで、Microsoftがなくてもネットにつながりさえすればおおよその仕事は出来るのだろうか・・・!?

う~ん!

結論から言うと・・・・気持ちはわかるが、無理!

テキスト中心のプレゼンテーションならば、バッチリ。記事に書いてあることすべてが実現できる。
しかし、プレゼンの中にイラストやグラフ、体系図が入るとなると駄目だな!
無理なのはわかる。十分理解してるよ!
それぞれの図をいちいちimageに変換してhtmlで表示しなくちゃいけないんだから!
結果として、あちこちで図表がずれたり、文字がはみ出したり、へんてこな改行になったりと・・・。
そーなるのはしょうがないってことは・・・・。

でも、それじゃあ、プレゼンになんないじゃん。
テキストだけなら、今までのDocsで十分だし。
もしくはメールで添付して、ローカルでしっかりと正しく表示されたものを見ながらグーグルトークかスカイプで連絡すればもっと正確に伝達できるじゃん!

何とか、もうひと踏ん張り、なんとかならないものでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!