Windows10 はじめてのファイル共有(ネットワーク)

自宅の2台のPCをネットワークでつなげてファイルを共有しようと思う。

なぜ、そんなことを考えたか?実は現在、3台のパソコンを保有しているがそれぞれの役割が異なる。

ひとつは動画編集用。もう一つは画像処理を中心としたウェブサイト制作用。そして、もう一つはいつでもどこでもテキストが編集できるようにするモバイル用。

モバイル用はテキストやoffice関連ソフトを使い、軽いファイルや画像って言ってもトリミングするくらいなので、DropboxやOneDriveを利用したファイル共有で大丈夫なのだが、動画編集用と画像処理用はどうしてもファイルの容量が大きくなり、インターネットを通じたファイル共有だと容量及び速度で難しさが生ずる!

そこで、インターネットを介さずネットワークで接続し、ファイルの共有を実行しようと考えたのだ!

しかし、初心者がすっとやるほど簡単ではないのかもしれないのでその手順をメモ代わりにまとめ公開しようと考えた。


実際に行ったのは以下の手順

1.画面右下の「通知領域」にあるネットワークアイコンを右クリックして、「ネットワークと共有センターを開く」を選択する!
これは、設定→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターでもどこからでもたどり着く!



2.「共有の詳細設定の変更」を選択する

3.「すべてのネットワーク」の「V」の形をしたボタンを押して展開する


4.「パスワード保護共有」にある「パスワード保護共有を無効にする」をonにして「変更の保存」ボタンを押す



5. 共有したいフォルダを右クリックして、[共有]→[特定のユーザ]を選択する

6. Vボタンをクリックして、[Everyone]を選択する。これは共有したいフォルダに誰でもアクセスできるようにするためだ



6. [追加]ボタンを押す


7. 初期値で「読み取り」と表示されている▼部分をクリックし「読み取り」または「読み取り/書き込み」を選択してアクセス権を設定する。読み取りのみ設定したい場合は、そのままでよい

8. [共有]ボタンを押す



9. [終了]ボタンを押す



設定はこれで終了。やってみれば至って簡単!共有に設定したフォルダのアイコンに変化はないがしっかりと共有されているので心配はない。

では、いよいよ別のパソコンから今、共有に設定したフォルダにアクセスしてる。

Windowsのバージョンによって多少操作が異なるが、私はすべてWindows10を使っているので、そのパターンで書いてます!

10. エクスプローラを起動する

Windowsのバージョンによって操作は、多少違うがタスクバーに表示されているエクスプローラ(フォルダーのアイコン)をクリックする。

11.左の一覧から「ネットワーク」を選択する

12.共有フォルダのあるコンピュータ名が表示されてたらそのコンピュータ名をクリックする

※もし、共有フォルダ名が見当たらないときは、共有するフォルダーを設定したPCの設定→ネットワークとインターネット→イーサーネットをクリックして「このPCを検出可能にする」とオンにして下さい。



13. 「Users」フォルダ→(ユーザ名)→「デスクトップ」を選択する

ユーザ名は、Windows 10に設定してあるユーザ名なので、それぞれ異なる。

14.共有に設定したフォルダ名をクリックする

15.これで共有に設定したフォルダにコピーしてあるファイルが表示される

と言った具合である!

やってみれば、めっちゃ簡単!これで、Dropboxの容量を気にすることなく、動画ファイル・画像ファイルをガンガン2台以上のPCで共有できるのである。

具体的に私の場合、動画編集で使った画像をウェブサイトで活用したり、ウェブサイトで使う元画像を動画編集で使ったりすることが多いため、必ず重宝するに違いない!

これで、私の生産性は間違えなく向上されることであろう!

皆さんも簡単にできるので、複数のPCを使ってる方は、ネットワークを活用して作業の生産性を高めましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!