Chromeでradiko(Flashコンテンツ)が聞けないときの対処法!

まあ、本当にブログを更新してませんでした。そして、気がつけば今年初めてのエントリーとなります。(^_^;)

そんなことはどうでもいい話で、本題に入ります!

私は、PCで作業する時は音がないと駄目なタイプ!
音楽聞くか、オーディオブック聞くか、ラジオを聞くかなんですが、今日の気分はラジオ!

ラジオと言ってもネットの世界の人なのでradiko.jpを使ってます!


普段、スマホ&イヤーホンで聞いてたのですが、今日の気分はPC&スピーカーなので、ブラウザでradiko.jpにアクセスして聞こうと思ったんですが、サファリだとFlashをインストールして有効にしないと聞けないよとメッセージが出るんですが、俺ってサファリじゃなくてChrome(チョロメ)だし、イミフとスルーしました。

するとどうでしょう?いくら再生するをClickしてもラジオが聞けないんです。

きっとさっき出たFlashをインストールして有効にしろって言うやつが原因だろうなと思いつつ、俺のPCのブラウザには間違えなくFlashがインストールされてるはずだから、多分有効になってないだけだろう!

ちょっと調べると、なるほど去年(2016年)の秋以降、チョロメはFlashをデフォルトでは無効化したんだと!

確かにFlashには以前から脆弱性が叫ばれており、またコンテンツもかなり重くなるので皆が敬遠していた。しかし、一時期は一斉を風靡した技術なので、Flashを使ってコンテンツを配信しているサイトもまだまだあるってことなんだよね!そして、radiko.jpもそのひとつ!

つまり、ブラウザでradikoを聞こうと思うとデフォルトの設定を変えてやらなければ、聞くことが出来なってことね!

では、チョロメのどこを変えればFlashで配信されているコンテンツを利用することが出来るのか?

設定>詳細設定を表示>プライバシー>コンテンツの設定>Flash

で設定を行えばいいのだが、方法は2つある!

1.サイトでのFlashの実行を許可するにチェックを入れる
これで、すべてのサイトのFlashを実行することができる。

しかし、前述の通りFlashには脆弱性がてんこ盛りだから、すべてのサイトのFlashを実行していたらヤバイじゃんね!そこで次の方法がよりベターとなる。

2.Flashの実行をサイトに許可する前に確認する(推奨)にチェックしたまま、例外の管理でradiko.jpは実行を許可するように指定する。




そしたら、例外を設定できるのでradikoはちゃんと聴くことが出来るようになります。

普段はスマホのアプリで聞いていて、ブラウザで聞こうと思ったら、聞けんじゃんってなって困った方、この方法でチョロメの設定を変えてねーー!


まあ、いずれにしてもFlashでコンテンツを配信しているサイトは、最もシェアの高いブラウザで実行してもらうためにこんな面倒な作業をユーザーに強いるんだから、一刻も早く他の方法に移行しないとイカンよね!

日本では比較的有名できっとユーザーも多いであろうredikoがまだ移行できていないなんてどうなんでしょうね!

radikoさん!なる早で脱フラッシをお願いします。


コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!