IoTが騒がしい!

SoftBankがARMを買収したからだろうか?
ここ数日、IoTがやたらと騒がしい。



しかし、SoftBankの買収がどうのと言う前に、IoTの流れは決定的だった!
孫さんは、その当たり前の流れに只々乗っただけだ。投資判断としては間違えていない。いや、そんな消極的なものではなくむしろ素晴らしい投資だと言える。

Internetの隕石が落ちてきたとは、日本の誇れる優良企業SONYをハチャメチャにしてしまった出井さんが言った言葉だが、我々の生活をいっぺんに変えてしまった当時のInternetも、PCからのみ接続出来る特殊な空間でしかなかった。

しかし、それがいつの間にかPCからケータイ・スマホで接続されるようになり、この先はすべてのものがInternetに接続される時代になる。


  • 車もインターネットに繋がる!
  • 家電もインターネットに繋がる!
  • 住設機器もインターネットに繋がる!
  • 各工場の生産設備もインターネットに繋がる!


何でもかんでもとにかくインターネットに繋がって、活用法はPCの時のようなブラウザで検索して、ホームページを閲覧するという画一的なものではない。

その機器の殆どにセンサーがついて、そのセンサーから取得したデータは通信でクラウドに送られて蓄積される。その蓄積されたデータは整理され、場合によってはAI(人工知能)が使われ、様々な提案がされるようになる。

具体的に例をあげると・・・

水槽にセンサーがついてInternetにつながるとします。また、そこにAI(人工知能)があって塩分濃度に変化が出ると調整してくれるとか、水温がある一定の範囲内から出ると水温を調整してくれる。ある時間になると餌が与えられ、魚のフンなどを分析して都度、最適な餌がチョイスされる!その他にも様々なことが行われ、人間が何かしなくても魚は最も適した環境で飼育できるようになる。

難しいとされるディスカスも簡単に飼育できるようになると思います!

そんな素敵な時代がもうまもなくやってくるのである。

さておき・・・

ほとんどのスマホにARMのテクノロジーが導入されているように、これから車や家電に入ってくるInternet機器にも当然ARMのテクノロジーが使われる!

益々市場が拡大していく魅力的な会社を買収したSoftBankは益々伸びると思われます。

これからの産業をリードするIoTですが、決してSoftBankだけの専売特許ではありません。その気になれば、我々中小企業でも簡単に取り組むことが可能です。

IoTは我々が知らないところで勝手に進んでいる最先端テクノロジーではありません。とても簡単に取り組める超有望産業なので、中小企業経営者の皆さんも、あなたの商品にInternetを入れるとどんなワクワクすることが起きるかを考えてみてください。

まだまだ成長の種は、そこら辺にゴロゴロ転がっていますよ~!
頑張りあいましょう!



コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す