ページ稼ぎはやめてくれ!こんなんで広告料はあがるのか?



[教えて大前先生] 台湾の経済は、中国よりも圧倒的に強い 大前研一の日本のカラクリ:プレジデントオンライン


という素敵なコラムをPRESIDENT Onlineで発見した。

大前研一さんの台湾と中国の経済についての考察なんだけど、台湾すごいしたたかで勉強になります!

大前さんは素晴らしい方で、いっつもその情報量、分析力には脱帽です!
で・・・この、台湾と中国の情勢を客観的かつ冷静に分析したコラムは素晴らしい!

がしかし、一つだけ気に入らないことがある。

それは、大前さんとは全く関係のないことだが、プレジデント社のサイトの構成だ!(PRESIDENTだけじゃなくニュース系のサイトではこのような構成の記事づくりよく見かけます。。。)

今回のこのコラムはどれくらいの分量だろうか?
決してものすごい長いコラムじゃないのに・・・・

このコラム、ウェブページで言うと5ページからなる。



ぶっちゃけ、こんくらいなら1ページでつくっちゃって、読者にはズルズルとスクロールして読んでもらえばいいじゃんねぇ~!


それを、細かく細かくぶつ切りにして、わざわざ5ページに切り刻んでいる。
なので、こちらとして一々リンクをクリックして次のページにアクセスしなければならない。実に面倒くさい。

なんで、こんなことするのだろうか?
媒体資料のPV(ページビュー)を増やしたいのだろうか?そんでもって広告料金を少しでも高くしたいのかもしれないが・・・・。

読む側からすると百害あって一利なし!

こんな小手先のことはさっさとやめて、本当に読者に読みやすいウェブページを作ってもらいたいものです!



コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す