孫正義氏:脱原発の財団設立 10億円を拠出し政策提言へ

孫正義氏:脱原発の財団設立 10億円を拠出し政策提言へ - 毎日jp(毎日新聞)

孫さんに対しては当然のことながら賛否ある。でも、私は個人的にこの方はすごい方だと思う。
昨日の民主党、東日本大震災復興ビジョン検討チームの会合に出席して、またしても大風呂敷を広げてみせたんだってさぁ!

ソフトバンクの孫正義社長は20日、民主党の東日本大震災復興ビジョン検討チームの会合に出席し、原発依存から脱して自然エネルギーによる発電を推進するための政策提言を行う「自然エネルギー財団」を設立することを明らかにした。

孫氏によると、社長を離れた個人の立場で財団に少なくとも10億円を拠出する。

孫氏は会合で、津波による甚大な被害を受けた地域の復興計画として、太陽光と風力による発電設備を大々的に整備する「東日本ソーラーベルト構想」を提案。自然エネルギーで発電された電力の買い取り制度の大幅拡充も求めた。

私はぶっちゃけすごいと思った!
なにがすごいって、明確に自分の考えを堂々と主張するその態度・姿勢がすごい。正しい、正しくないは別として疲弊している東北・東日本の復興ビジョン、すなわち地震後の自身の考えをここまで自信をもって発言する態度・姿勢に惚れ惚れするのである。

きっと、この構想を聞いて頭のいい方々たちが、太陽光は発電コストがどうちゃらとかパネルの調達がどうちゃらとかとにかくいろいろと文句をいうことでしょう。

それはそれで、立派なことだけど・・・しっかりと代替案を持って意見しなさい。いやその前にちゃんと自分の復興構想・ビジョンを示しない。それが出来ない人に文句をいう資格はない。

誰よりもはやく、こんな大風呂敷を広げる孫さんはやっぱりすごいし、、、、
当然であるがかなわないなと心から思うわ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す