行動管理で生産性を上げろ!

私の仕事のスタイルはこんな感じ!!

1.日々発生するタスクをToDoリストに追加(クリエ)
お客さんから頼まれたこと、やりたいこと、思いつくこと、調べなければならないこと!何でもかんでも発想したことはすべてその場で手帳(私の場合は電子手帳:クリエ)に書き込もう!!

2.週のはじめにじっくりと計画を練る時間をつくり、中・長期的なやりたいことリストをToDoリストに追加(クリエ)
日々の思い付きではなく、改めて時間をつくって将来の夢やビジョンをもとに戦略的なやりたいこと、やらなければならないことをリスト化しよう!

3.週のはじめの計画立案時間にToDoリスト・既存の予定から優先順位を考慮して具体的スケジュールに落とし込む。(クリエ・グーグルカレンダー・PalmDesktop)
重要度・緊急度の物差で、優先度の高いものから順に今週・来週のカレンダーに具体的に落とし込もう!訪問予定はアポをとり、制作は作業時間を確保してしまう。やりたいこと、やらねばならないことはとにかくスケジュールに入れてしまえ!

4.訪問や出張などの電車移動時間をスケジュールに落とし込む(グーグルカレンダー中心)
グーグルマップで訪問先を確認し、グーグル乗換案内で電車の移動時間をチェック。移動時間に企画もの作業や情報収集、読書の時間を突っ込め!!

5.日々の予定追加(クリエ・グーグルカレンダー・PalmDesktop)
顧客訪問時や電話などで追加される予定は、その場でより合理的な日時のスケジュールとして入れ込もう!

6.スケジュール帳(クリエ)に基づき行動
文書や表計算、シンプルなプレゼンテーションはグーグルドキュメントにて作成し仲間と共有。さらには、クライアント先でプレゼン。
あとは、ただひたすら行動、実践あるのみ。行動なければ成果なし、行動の量と質が仕事の生産性を決定する!!

しかし、計画なくして行動なく、目標なくして計画なし!

目標に向かってがんばるぞー!! エイエイオー!!!

コメント

  1. おいっす!
    忙しく働いてらっしゃること!
    ほんとに素晴らしい事です。
    可哀想な私は子供予定が脳内に留まらず、
    何度も聞き直す末期状態に突入してしまいました。
    (TロT)エーン

    返信削除
  2. misatoさん!
    趣味が仕事だもんですから・・。遊んでるようなものです!

    記憶力。。。
    私もこいつの低下に頭を悩ませています。(涙)

    もひとつ気になるのか、視力!
    近いと見えないやつ!これが厄介です!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す