セブン&アイがネット通販に本格進出、2012年に売上高1000億円目指す


セブン&アイがネット通販に本格進出、2012年に売上高1000億円目指す - ニュース:ITpro

セブン&アイ・ホールディングスは2009年12月8日、Webサイト「セブンネットショッピング」を開設してネット通販事業に本格参入すると発表した。新サイトは食品や飲料、日用品、化粧品、ゲーム、書籍、CD、DVDなど11カテゴリ500万アイテムを扱う総合ショッピングサイトになる。「ネットサービスは日進月歩で時期は読みづらいものがあるが、2012年度には売上高1000億円を目指す。」

ほーっ!

セブン&アイがねぇ、、、3年で1000億円ですか・・・・!?
やるんだったら、本当に本気でやってもらいたいもんですね。そして、過去の大成功をもう一度!!


今の日本のITは、ソフトバンク等がその流れを創ってしまったけれど、、、結局、全部米国のモノマネか下請で、日本固有の面白い技術やサービスを全部つぶしてしまった。(その最たる例がTRONであろう!!)

そして、今もモノマネや下請けのまま。だから、全然儲からない・・・。


しかし、かってのセブン&アイ(セブンイレブン)は、その創業期、サウスランド社のセブン-イレブンと提携し、ノウハウを学んだにもかかわらず、その後、本家が経営不振に陥った時に逆に子会社化してしまい、日本独自に培った単品管理のノウハウを逆に導入し、経営を立て直してしまった。そして、今もセブン&アイの国際戦略の一翼を担っている。

そのくらいの勢いと志でオンラインショッピングに挑戦をしてもらいたいものだ!そして、Walmart.comやAmazonをも飲み込んでしまうような成長を遂げてほしい!!


ちょっとだけ、、
「将来的には『流通クラウドポータル』を目指す」(鈴木社長)という。
とんちんかんで意味不明なことを言ってるのが気がかりではあるが・・・・・。
流通クラウドポータルってなにそれ???

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す