時代の変遷


昨日、住宅業界の親友と会食して、あらためて、ものすごい勢いで世の中変わってるんだなぁ~と実感したんだけど・・・

具体的には、住宅営業のあり方って相当変わったらしい・・・。
今から30年くらい前の住宅建築の営業現場ではこんな会話がされていたんだとか!

施主:「うちは4人家族でこんな生活で、細かいことはわからないから全部任せるんでいくらで建てれる?」
住宅会社:「そーですね、だったら1,500万円くらいあれば大丈夫だね~」
施主:「わかりました、じゃあ、お願いしますm(__)m」

数カ月がたち・・・

住宅会社「できました!引渡しです!」
施主:「おかげで立派な家が出来て助かりました!ありがとう~!」

数十年がたち、住宅会社も代が変わり、後継者がOB施主に顔を出すと、ものすごい創りの家!

住宅会社「ものすごい家ですね~!随分こだわって設計したんですね!お金かかったでしょ!?」
施主「はぁ、全部あんたんとこで勝手に建ててくれたじゃん!俺達は全部おたくに任せっきりだったし・・・!?」
住宅会社「まじですか!?(・_・;)」

こんなことは、今では考えられない・・・!


その他の業界でもこれくらいの勢いで、以前と比べたら商品の販売方法は変わっているはず!
もっと直近で言えば、バブルのころと今では全然消費者の消費の仕方が違うにもかかわらず、その頃と何も進歩していない広告会社や印刷会社がありますよね~!

そんな提案聞いてたら、会社があっという間に傾きますよ~



やはり、時代はデジタルマーケティング!
キャンペーンの結果が数値で一目瞭然に明らかになるのがデジタルマーケティング!

当たるも八卦、当たらぬも八卦!?博打みたいな広告は一刻も早くおやめ下さいね~

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す