これからの30年を考える7つのメガトレンド

最近、ブログに書くのはほとんど、はてブで人気記事になったものばかりだけど・・・この記事もすごく面白いし、参考になるから紹介!

これからの30年を考える7つのメガトレンド | Learn by doing

ズバリ、この記事で言っている7つのトレンドとは
1.加速する人口増加-2050年に人口90億人に-
2.枯渇する自然資源 -現在の生活スタイルを続けるには地球2個分の資源が必要-
3.高齢化する社会
4.リアルとネットの融合 -不可欠なインターネット-
5.個人、市民、NPOの台頭 –Power to the people, power of the crowd-
6.変わる組織 ピラミッドからネットワーク型へ
7.Happyが中心の産業の進化 –マーケットの成熟とサービスの進化-

なのだが・・・・どれも確かにメガトレンドである!

特にわたしが日常の業務で行っているコンサルテーションの現場から強く感じるのが・・・
6の変わる組織、ピラミッドからネットワークってやつですね~!

今の環境、何段階も階層があって、偉い人がふんぞり返っている組織は残念ながら成果が上がりにくい!
特に最近の若い子は高圧的なマネジメントや上から目線の物言いをすごく嫌がります!

当たり前ですよね!自分たちが若かったころも、上から目線で高圧的なマネジメントをする上司、嫌いだったもん~!

でも、昔は今ほどコミュニケーションがオープンではなく、さまざまな情報が一部の上層部だけに集中していたため、下の者もいやいやながら上の高圧的なマネジメントに従わざるを得なかった。

今は、ネットを駆使した若い子のほうが圧倒的に情報量が多い時代だから、組織も階層型ピラミッド組織からフラットなネットワーク組織に変わってきたのだ!

アップルの組織図のように・・・

専門性と自発性を持った各個人がフラットでネットワーク上につながり協業する時代!企業の組織形態も変えていかねばならない。

これは、社会でいえば個人・市民・NPOの台頭へとつながり、その根幹がインターネットという技術に支えられているからに他ならない。

これからも、しばらくは企業経営においてインターネットは重要な役割・機能を発揮していくんだなぁ~!と感じました!




でも、1と2はほんとに困った問題で資源も足らず、食料も不足して、人口は増え続けられるのだろうか?
ある一定のところで、資源と食料の争奪戦が勃発して、へんてこりんな世の中にならねばいいのだが・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す