【どう生き残る?】


なんとなく、周りを見渡して思うことは世知辛い!
世知辛いとは・・・元来の意味は勘定高いという意味らしいが、我々が使う意味は、「世渡りがしにくい」「暮らしにくい」という意味であろう!

ほんと、いまの世の中、勘定高い=頭のいい人が増えて、ボヤボヤしてると食いっぱぐれちゃうよ~って感じである。

日本人が世知辛いんじゃなく、グローバリゼーションにより、我々よりも頭がよくて、一生懸命なのに、我々がびっくりするくらい安い賃金で働く、世知辛い中国の方やインドの方がたくさん増えた!


たとえば・・・今の日本の現状をわかりやすくグラフで表すとこんな感じ!

出典:offreco.net


車は売れない、家は建たないって当たり前だよね・・・人口が減るんだから!
でも、高齢者が増えて働く人々の負担は増える(^_^;)

ここに海外の優秀で安い労働力という攻勢と、災害が加わるんだから、四面楚歌状態!

じゃあどうすんのって話がこの図でしょうか?



商品をつくる人や仕事を回す人、仕事を管理する人はぶっちゃけ海外の頭がよくて賃金の安い方にやってもらう以外ありません。

唯一、我々に出来ることは新しいものを生みだし、仕事をつくる人になんなきゃいけない!今までマネージャーに君臨していた左脳型人間はもう必要なくて、左脳でしっかりと分析して右脳で総合的な判断と創造が出来る全脳型人間が必要ですね!

しっかし・・・これがまた、日本人が苦手なんだよね~!
ゼロからものを生み出すってこと!

皆さん!他の先進諸国に負けないように・・・
ゼロからモノを産みだせる、そんな人間を目指しましょ~う!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す