「ためしてガッテン」がダイエット食品会社を潰しにかかってる件というブログから!

「ためしてガッテン」がダイエット食品会社を潰しにかかってる件
という記事から!

あの~・・・・・。
ITやウェブマーケティングには全く関係ありませんが・・・・・ちょっと面白かったのでダイエットの話!

と同時に、今年の目標のひとつにダイエットがあって、携帯の万歩計を使って少しでも歩いてカロリー消費をと思いながら挑戦していたこともあって、この記事が心にストンと入ってきました。

タイトルにもありますが・・・ためしてガッテン!なかなか一般消費者に影響力のある番組でこんなことやると、マジでダイエット関連会社は痛いんじゃないかと思います。そして、記事では冒頭でズバリ!結論を言っています!こんなふうに・・・・。

先日1/5に放映された、「ためしてガッテン・決定版!こんな簡単にやせちゃいましたSP!」の内容が、秀逸でした。ダイエットに必要なのは「正しい知識」です。ダイエット専用の運動器具や、ダイエット食品などは必要ないことがわかりました。
おぉ!
断言してる(^_^;)

で、ですねぇ、何故いらないかというと以下の3つを実践すれは、番組タイトルのように超簡単にダイエットできるというのです(*_*)ホンマかいな?

1.食事の量を減らす!←ってあんた当たり前やんけ^^;
2.お腹が減ったら運動する!
3.基礎代謝を上げずに行動代謝をあげる!

なるほど・・・・

まず一つ目の食事の量を減らすって・・・
あんた、そりゃーそうですよね!そしてそれはダイエットの王道ですが、それができりゃとっくにダイエット完了してまんがなって感じ、、、、

しかし、この記事では空腹感と血糖値の関係を分かりやすく説明してくれてます。

食事をたくさん摂ると、血糖値が急上昇します。体はインシュリンを大量に分泌して血糖値を下げようとします。この「血糖値の低下」に脳が反応して「空腹感」がうまれます。血糖値の下げ幅が大きいと、脳が強く反応して、強い空腹感を感じてしまうのです。逆に、食事の量を減らしたほうが、血糖値の変化が小さいため、空腹感が弱くなり、耐えられるレベルになります。
つまり、ガッツリ食べるとガンガンインスリンが分泌されて血糖値、スゲー下がるからもっと空腹感、感じちゃうよってこと。だから食事は少量だけにしなさいよ!そーすれば、実はお腹もあんまり減りませんから!ってことか・・。うーん???

しかし、次は驚き!
腹が減ったら、運動しろと!?

小腹が減ってきたら、少量の食べ物を口にして、血糖値を上げてあげれば、空腹感は収まります。理由は前述の通りです。
実は、食べものを口にすること以外にも、血糖値を上げる方法があります。運動すると、肝臓に蓄えられた糖分が血液中に排出されて、血糖値を上げることができます。
えっ?ホント?
これは、すごい!いいこと聞いた。腹減ったら運動すれば空腹感がさり、たくさん食べなくてもよくなるってことでしょう。それはすごい。記事では、その場の足踏みダッシュでもOKって書いてある。

ってことは・・・・腹が減ったらレストランじゃなくジムに行けってことだ!
意識してやったことがないから実感わかないが、もしこれが事実だったらスゲーな。

さらに三番目は、基礎代謝の話。良くダイエットで言われる筋肉つけて基礎代謝を上げれば消費カロリーが増えてダイエットにつながるってヤツ。

しかし、そんなことはないらしい。っていうかとても難しいらしい。

具体的には・・・

ご飯お茶碗半分のカロリー(80Kcal)を基礎代謝で消費しようとすると、2.8kgの筋肉が必要なのだそうです。2.8kgの筋肉を増やすのは、なかなか大変です。そもそも、基礎代謝のうち筋肉が消費する割合は21.6%なのだそうです(脳が19.9% 内臓が58.5%)
??・・・よくわかんないけど・・・。
まあ、大変なんでしょうね!きっと!

で、それよりは・・・

むしろ、歩いたり、掃除をしたりといった「行動代謝」の方が、カロリー消費が大きいので、日ごろからマメに行動できるかどうかの方が大きいのです。
なんだと!ってことは、私が挑戦している、万歩計付けてちょっとでも歩くようにするほうがいいってことが判明した。


まずは、しばらく自分で、本当にダイエットできるか実践してみよう!そして、ダイエットに挑戦してもなかなかできない方!一緒に挑戦しましょうよー!!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す