ジョブズ氏再び医療休暇へ

ジョブズ氏再び医療休暇へ Apple株価8%下落【湯川】 : TechWave
という記事から

米Appleは、CEOのスティーブ・ジョブズ氏(55)が医療休暇を取ると発表した。日常業務は同社ナンバー2のTim Cook氏(50)が引き継ぐ。この発表を受けフランクフルト証券取引所では同社の株価が8%近く下落した。

天才が現場にいなくなると、瞬く間に株価が8%も落ちてしまう。

なぜなら、多くのAppleFanや市場関係者は、そのほとんどの製品の細部に到るまで、開発や製造において、いちいちジョブズが口を出し、製品を魅力的にブラッシュアップして来たことを知っているから・・・。

さらに、現実的に言うと、おそらく最近の製品にはそんなに細かく口出ししてないんじゃないかとも思える。しかし、ジョブズのカリスマはすでに魔法の領域!ジョブズがCEOで現場にいたときに出た製品は輝いているが、もうジョブズは関わってないんだと思った瞬間に輝きが失せるように感じちゃう。

そして・・・・
今後、天才が製品開発にかかわらないんだったら(重要な意思決定には参画するとは言ってるけれど・・・)Appleじゃなくてもいいや!iPhoneじゃなくてもいいや!MacBookじゃなくてもいいや!

もっと言うとAndroidでいいや!VAIOでいいや!ってこと。

そんぐらい、影響力があって、インパクトのある男なんだよなぁ!

追伸!
ティム・クックの健闘を心から祈ります。


コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す