新版「Yahoo!プロフィール」で進化するかも!

CNET Japan新版「Yahoo!プロフィール」公開、ソーシャルグラフの牽引役となるかより

 ヤフーは2月13日、新サービス「Yahoo!プロフィール」を公開した。これは同社が提供しているSNS「Yahoo! Days」のプロフィールページを、従来からあったYahoo!ID保持者のプロフィールと統合し、さらにSNS機能を持たせたものだ。将来的にはAPIを公開し、外部の開発者がYahoo! JAPAN内の人間関係を抽出してサービスを開発できるようにする予定もあり、ヤフーのソーシャル化の要となるサービスだという。


なんとなくYahooがついにというか初めてというか・・・Web2.0(今となっては死語か!?)の本格的商品を出してきたかも!?

このサービスは莫大な会員やユーザーを持っているYahooだからこそ出来るサービス!それがちゃんとソーシャルネットワークとしてきちんと整理されるとなんだか面白いような・・・・チョィ、恐いよう・・・微妙気持ち!

日本の場合まだグーグルが絶対的な地位を確立していないから(しつつあるが・・)今のうちに、Yahoo Japanがユーザーとピッタリくっついちゃったらグーグル相手に健闘できるかもしれない!

Technologyはグーグルの方が圧倒的に強そうだが、なんか間違えてYahoo(米国)がMicrosoftの提案を受け入れちゃって一緒になれば、そのうちMicrosoftとYahoo Japanとも提携なんてことになるかも!なんだかんだ言ってもMicrosoftの技術は凄そうだし!さらには、Microsoftがオープンで自由な経営思想に進化してくれたら最高ーなんだけど!

そしたら、Yahoo Japanだってまだ捨てたもんじゃないかもよ!?

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す