英断か?

東芝、ついにHD DVD事業撤退の最終調整に、損失は数百億円 - GIGAZINE

次世代DVDの標準として、ブルーレイディスクとHD DVDが激しい主導権争いを繰り広げていたものの、日本国内ではブルーレイが90%以上のシェアを占めているとのこと。また、ワーナー・ブラザースもブルーレイに今後は一本化すると発表しており、さらにアメリカの大手小売店ウォルマートも全米店舗でブルーレイ方式のみを今後は販売し、6月までにHD DVD規格はすべて撤去するとしています。
これらの動きを受けて、東芝は青森県にある工場の機器生産を全面的に停止、HD DVD事業からの完全撤退する方針を固めたとのことです。


経営戦略の中で一番難しいのが撤退戦略。
しかし、東芝さん!よくぞ決断しました!立派!

ただし、以前からブルーレイ陣営と規格の一本化の話し合いはしてたよね!もっと早い段階から歩み寄れば、こんな大損失を出さなくてもよかったかもね!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す