ゆっくりと確実に変化するWeb制作のルール

ゆっくりと確実に変化するWeb制作のルール | 住 太陽のブログ
という記事から!

SEOで有名な住太陽さんが、超斬新な切り口でサイト制作における方向転換をすすめるエントリーを書いてらっしゃる。

で、中身はというと・・・

ホテルや中古車販売、不動産仲介や飲食店オーナーは、ウェブサイトなんかつくらずに、楽天トラベルやカーセンサー、食べログやSUUMOを利用せよといい、ウェブ制作者に対し、以下のように問いかける!

これらの業種業態では、自社サイトの費用対効果は限りなく低いでしょう。物件検索システムなどを構築すれば、専門サイト参画に比して、まずROIは合わないはずです。それでもなお、コストをかけた立派な自社サイトを何も知らないクライアントに提案するのは、誠実でない気すらします。

だって!

さらに、自社サイトなんかつくるよりは、ブログのほうが圧倒的に重要で、そこにTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアで補完すれば十分だとおっしゃってられる。

へぇー!本当にそうでしょうか?

私はそうは思わない!

なぜなら、中小・零細企業が住太陽さんの薦めているような巨大モールや比較サイトに出展すればそれこそ、勝ち目は低いからである。

今の楽天なんて出店費用にプラスして、高額の広告を楽天内でかけなければ、それこそ露出されないし、されたとしても比較される競合に溢れていて、価格競争にさらされ、少しでも値段が高ければ選んでもらえないと言った状況に陥りやすい。

つまり、巨大モールでは最も金額の安いショップの独り勝ちの傾向が強く、勝ち抜くためには大量仕入れによる仕入原価低減=低価格販売と継続的広告出稿が必要なのである。中小・零細企業では、資金力のある企業に敵わない。

さらに・・・

そもそも、独自ドメインで運用する自社サイトを「自画自賛の美辞麗句ばかりを並べ立てただけの豪華な自社サイト」と決め付けてる点が面白くない。

確かに、多くの自社サイトでそのようになってるのも事実である。が、しかし、すべての自社サイトが、決してアリもしない便益を誇大告知し、嘘八百を並べているかといえばそうでもない。

真剣にサイト訪問ユーザーのニーズや欲している情報を検討し、分かりやすく、顧客が過ちを犯さないようにしっかりとコンテンツを提供しているサイトだって沢山あるはず。

一概に中小零細企業向けに、モール出店や専門サイト参画がよしとは言いがたいのである。

まあ、タイトルのようにゆっくり・確実にというのはそうかも知れないが・・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す