パーソナルクラウドを実現する「Pogoplug」

パーソナルクラウドを実現する「Pogoplug」、2月4日発売 -INTERNET Watch
という記事から


なるほど・・・
これは、新しい!

今まで、エバーノートやドロップボックスに惚れ込んで利用してきたけれど、ひょっとしたらそれらよりも良いかも!(^^)

何故ならは・・・・

1.最初に9,800円払えば後はコストかからない!

エバーノートやドロップボックスも実は無料、でも有料サービスもある!で有料サービスがあるとついつい購入してしまうのですが・・・それが、毎年僅かな金額だか、かかってしまいます。

しかし、Pogoplugなら最初に9,800円さえ払っちゃえば以降、コストがかかることは無いらしい。いま、ウェブにかかわらず継続課金のビジネスモデルが多い中、逆の発想なんだけど・・・だからこそ斬新で嬉しい。

2.容量がでかい!

エバーノートは容量無限だけど月にアップできるデータ量に制限があります。ドロップボックスは当然容量に制限があります。有料版だと50G・・・・しかも年間おおよそ1万円!

だったら、Pogoplugで1Tのほうがよくない?

3.万一の時はオープンソース化するとCEOが約束してる(^_^;)

そんなこと言うんだ・・・・(^_^;)

また、会社倒産などでクラウドエンジンズの事業が立ち行かなくなった場合、ソースコードを公開する方針としている。

これって、頼もしい!つまる、最悪の時代を招いても(きっとそんなことはないでしょうが・・)サービス自体はなくならない可能性が高い!安心である。

4.まだ出たばかりのサービスで、これを使ったなんかワクワクするようなビジネスモデル創れそう!

で・・・・
どうなんでしょう?これ使って何かできないかなぁ・・・・。多少のアイディアは浮かぶ!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す