近頃のSEO対策って・・・
弊社でも、SEO対策というサービスをクライアント様に提供させていただいております。
が、しかし・・・YahooとGoogleがひとつになっちゃった昨今、検索結果を上位にするための唯一無二の経典はGoogleのウェブマスター向けガイドライン!!
でその内容を読んでみても、超当たり前で、基本的なことしか書いていない。(^_^;)
以下ガイドラインより引用
- わかりやすい階層とテキスト リンクを持つサイト構造にします。各ページには、少なくとも 1 つの静的なテキスト リンクからアクセスできるようにします。
- サイトの主要なページへのリンクを記載したサイトマップを用意します。サイトマップ内にリンクが非常に多数ある場合は、サイトマップを複数のページに分けることをおすすめします。
- 1 ページのリンクを妥当な数に抑えます。
- 情報が豊富で便利なサイトを作成し、コンテンツをわかりやすく正確に記述します。
- ユーザーがあなたのサイトを検索するときに入力する可能性の高いキーワードをサイトに含めるようにします。
- 重要な名前、コンテンツ、リンクを表示するときは、画像の代わりにテキストを使用します。Google のクローラでは、画像に含まれるテキストは認識されません。テキスト コンテンツの代わりに画像を使用する必要がある場合は、ALT 属性を使用して簡単な説明テキストを組み込みます。
- タイトルタグの要素と alt 属性の説明をわかりやすく正確なものにします。
- 無効なリンクがないかどうか、HTML が正しいかどうかを確認します。
- 動的なページ(URL に「?」が含まれているページなど)を使用する場合、検索エンジンのスパイダーによっては、静的なページと同じようにはクロールされない場合があります。パラメータを短くしたり、パラメータの数を少なくしたりすると、クローラで見つけやすくなります。
小手先の外部リンク対策も万全ではない。
最近、話題になった米国百貨店JCペニーのSEO対策。JCペニーはお金をだして外部リンクを大量に買って「ドレス」も「寝具」も「カーペット」も「細身ジーンズ」も「テーブルクロス」も「グロメットトップのカーテン」もすべて検索1位になっていましたが、近頃、それがバレて大幅に順位を落としてしまったようです。
ってことは、最新かつ最も効果的なSEO対策は・・・・サイトを訪れるユーザーにとって、いかに分かりやすい便利なウェブサイトを作成するかを徹底的に追求していくことなんですね。
ということは・・・・
検索エンジンによる上位表示は、サイトの企画段階からしっかりと関わらせていただき、制作を担当させていただかないと本当に有効なサービスは提供できなくなって来たんじゃないかな。
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