「Google日本語入力」正式版に

[N] 「Google日本語入力」正式版に

「Google日本語入力」は、ウェブ検索の技術を活用し、ネット上の情報をもとにした辞書が強みの一つとなっています。

この辞書は、一般的な単語辞書には含まれてない固有名詞や専門用語も広く網羅しています。例えば、「ノルウェイの森」も一発変換できますし、「牽牛子塚古墳 (けんごしづかこふん)」や「次亜塩素酸ナトリウム」さらには、「超電磁砲(れーるがん)」といった言葉にも対応しています。
思いもかけない言葉が変換できたりするのは強みですね。ソーシャルに強化される辞書、といったところでしょうか。

ネタフルに「Google日本語入力」が正式版にという記事があったので気になってGoogleのサイトを見てみました。
さすが、Google!YouTubeで紹介映像があり、それを見るとなんだか使ってみたくなりました。

以前一度「Google日本語入力」を試したことがありましたが、どうも私には合わなかったのでPCのデフォルトで入っていたMicrosoftのIMEを使い続けていました。

MicrosoftIMEを使い続けていた理由は、カタカタ英語を入力すると英文字に変換してくれる辞書が入っていたので単語の綴りがわからない英文字を打つのに超便利だったんです。以前、インストールした「Google日本語入力」はその辞書がなかった!(きっとなんか細工をすればできたんでしょうが・・・・)

で・・・
また、あらためて「Google日本語入力」をインストールすると、ちゃんとカタカタ英単語もしっかりと、英単語に変換してくれる。
そして、いちいち細かい変換候補をタイムリーに出してくれるではないか!

これは、きっと入力業務が効率化されるであろう!気に入ったのでMicrosoftIMEはお払い箱!
「Google日本語入力」を使うことに決めました!

個人的には「かわせみ」を使っています。

えーー!
ネタフルの人は「かわせみ」つかってんだ!ww

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す