ものづくり日本だからダメなんだ!

「ものづくり日本」だからウォークマンがiPodに勝てない!? | 1円起業の社長ブログ from SEO塾/アルゴリズム社

1円起業の社長ブログに面白い記事が出ていましたよ!

機械や音はソニーの方がいいかもしれないけど、iTunesでの曲の購入や管理が圧倒的にクールだということらしいです。
ハードではそこそこだけど、ソフトはめためたということでしょうか。

その通りなんですよね!

日本はいつまでたっても、過去の成功体験を忘れられずに「ものづくりの日本」「日本の強みはものづくりだ」なんて言っている。年寄りの評論家なんぞも「日本のお家芸はものづくり、それに集中すべし!」なんてバカなことを言ってるトンチンカンな人もいます。

だからダメなんですよね!!

いつまでもハードのことばっかりこだわってる日本。アップルのようにソフト(なにもソフトっていってもアプリケーションのことばかりではない)もひっくるめた感動するユーザー体験を売らないからダメなんです。

そして、もっと面白いことに・・・・
1円起業の社長ブログでは日本のインターネットの弱点も指摘している!

ところで、日本がインターネットで勝てない理由は、これでしょうか(笑)

まず、Yahoo!で「日経BP社」を検索してください
次に、検索結果のどのサイトでもいいですから訪問しましょう
そして表示されたサイトの一番下、フッターのところの「著作権・リンクについて」をクリックです
日経BP社の、どんな部分も著作権者の許可なく転載すれば著作権法違反になると警告されています。
引用元を示し『』で引用しても、これは裁判で認められた引用になならないと、念を押して警告されます。
とどめは、リンクそのものが、事前に問い合わせて許可を求めよということです。

日経BP社の著作権に関するポリシーは、まったく驚きですな!
日本の情報流通の総本山である日本経済新聞社グループがこの程度ですから。

かれらマスメディアは情報の流通業であるにも関わらず、情報を流通させることを拒んでいる。さらに驚くことにリンクを張ることに関しても事前に許可を求めよって・・・・開いた口がふさがらない。

情報のほとんどがIP網で流通している今日。日本の情報産業の発展を願うのであれば、日本経済新聞社グループも、もっとオープンに、もっと自由に情報をIP網で流通させるべきではなかろうか?

むしろ正しいルールに基づいて行われる引用や外部からのリンクは歓迎すべきことであろう!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す