黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震!

ASCII.jp:黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震!

グーグルがまたまたすげーツールを出してきた。
その名も「Google Ad Planner」だ!

ASCII.jpでは以下の様に紹介されている!!

Web業界に衝撃を与え続けてきたグーグルが、Web広告業界のビジネスの根幹を揺らがしかねないとんでもないツールを公開している。大手サイトのユニークビジター(UV)/ページビュー(PV)から、ユーザーの学歴や世帯収入といった属性まで丸見えにしてしまう「Google Ad Planner」だ。


これで、なにがどう変わるか?

それは、広告戦略の立案・媒体の選定、出稿の主導権をメディア・代理店から広告主、つまり我々スポンサーの手にとり戻すことが可能となる!

日本の場合(海外はちょっと異なるようだ!)は大手企業を中心に広告戦略の立案、媒体の選定、クリエイティブの作成など広告・宣伝活動を一切合切、丸投げで広告代理店に予算を預けてしまっているケースが多い。取り戻すというよりは自ら代理店やメディアに進んで渡してしまっている。

結果として媒体のデータやユーザーの属性、そして、メディアごとの費用対効果などの重要情報まで代理店に握られてしまって具体的な数値で判断することが難しい。

ひょっとしたら大企業の広告担当者は成果なんてどうでもいいのかもしれない!?
成果よりも代理店が接待費をどんだけ使ってくれるかが気になる人が多いのかも・・・!?

しかし、われわれ中小企業はそうはいかない。
広告代理店に預けるほどの予算を持たないから、自社でターゲットを定め、一つ一つメディア特性を吟味し、費用対効果を慎重に検討し、清水の舞台から飛び降りるような思いで広告を出稿している。

とにかく苦労が多いのだ!

しかし「Google Ad Planner」はそん悩みを簡単に解決してくれるかもしれない。
なにせ・・・

1つ1つのサイトの情報をただ見るだけでなく、ユーザー属性の各項目をキーにリストを並び替えられるのも特徴だ。複数の条件も設定でき、たとえば「東京都在住の65歳以上、年収800万円以上の男性」「はてなと2ちゃんねるを併読している25歳~34歳の女性」といった条件でリーチできる媒体を一発で調べられるのだ。ほかにも、(Googleが分類した)サイトのカテゴリーで絞り込んだり、対応しているディスプレイ広告の種別を調べたりでき、最終的にはデータをExcelやMediaVisor(米ダブルクリックの出稿支援ツール)にエクスポートして活用できる。


のだ!

中小企業経営者の皆さん!
是非是非、この「Google Ad Planner」を研究して、効率的なマーケティング活動を実践しましょう!!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す