面白法人カヤックは面白かった!

面白法人カヤック

にお邪魔して、何か楽しいビジネスを一緒にできないかといろいろご相談させていただきました。
おそらく、今のITベンチャー企業の中で一番「勢い」のある会社の一つだと思います。

さすが、「面白法人」という枕詞を持つ企業だけあってマジ、面白い会社でした。

いろんなお話をさせ頂きましたが、、、びっくりしたことを一つ二つ!

一つは・・・

かたい言葉でいうと人事・労務管理のシステムが素晴らしい。
そもそも、人事・労務管理なんて言葉では全く想像のつかないような斬新なシステム!

お給料の一部がサイコロで決まったり、社員が家庭の事情で故郷に帰らなければならなくなったらその地域に支社を出してしまったり、はたまた社員の相互評価のシステムすごかったり・・・。社員のモチベーションが上がるはずだ!

二つ目は・・・

0から1を創る仕事はやるが、1から10にする仕事(私たちの業界では運営・保守が一番おいしい仕事だと言われているにもかかわらず・・。)には全く興味もないし、やる気はさらさらないと言い放つ会社。さすがです!そこいらの会社と比較してアイディア創出力が断トツに飛びぬけているし、アイディアが泉のようにあふれ出る仕組みをきちんと整備している。

ちなみに「カヤック」が開発したたくさんのサービスの中から、ほんの少しご紹介!

●著書名と名前等を入力すると「読書感想文」を勝手に書いてくれる「デキノート」(うちの娘に使わせてあげたい!)
●約1300名の画家の作品(絵)を面積で測り売りする「ART-Meter
●挙句の果てには、オフィスの一階で「鎌倉どんぶりカフェbowls」までやっています!

最後にもう一つ粋な会社だと思った点は・・・・。
仕事がら、サイトはどんなつくりかと、ソースを覗いてみたら・・・・こんなコメントが!

どうもソースを見ていただきありがとうございます。
使えそうな部分がありましたら、どうぞお持ち帰りください!
問題がある部分を見つけましたら、お手数ですがご連絡くださ
いませ。

参りました!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す