Windowsからも見放されたFlash!おわったな・・。

Windows 8のIE10(Metroスタイル版)はFlash非対応に、バッテリー持続時間やセキュリティなどが理由 - GIGAZINE

マイクロソフトの公式ブログによると、次のWindows 8に搭載されるInternet Explorer 10には2つのモード、Metroスタイル版とデスクトップ版の2種類があり、このうちMetroスタイル版の方はプラグインフリー、つまりFlashやSilverlightなどの各種プラグインは動作しなくなる、とのこと。


マイクロソフトによると、Windows 8のMetroスタイルにおいて、Flashなどのプラグインがあるとユーザー体験を快適にすることができないという考えに至ったとのこと。特に、バッテリーの持ち具合やセキュリティを確保することを考えると、HTML5に移行する方がいいと判断したそうです(Windows 8のMetroユーザーインターフェースはマルチタッチ操作前提になっており、タブレットPCやスレートPCといったものを利用前提として考えているため)。

そーですか・・・・
今までFlashでかんばってきた人・・・・。お疲れ様・・・。

ジョブズに嫌われ、iPhone iPadに非対応だったときに暗雲は立ち込めていましたが、Microsoftにまでケチつけられちゃ、もうおしまいでしょう!(まあ、弊社でも最近はFlashを使ったサイトはほとんど創っていませんけどね・・・・)

完全にFlashの未来はなくなったと言っても過言ではありませんね~
ますます、HTML5の重要性が高まったきたわけです。

さあ、IT関連の皆さん!すべてのエネルギーをHTML5に注ぎ、明日をリードしていきましょう!!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す