主婦の情報源、認知は「テレビ CM」

主婦の情報源、認知は「テレビ CM」、クチコミは「ケータイ」-MMD 研究所調べ - japan.internet.com Webマーケティング

MMD研究所の主婦のクチコミ、及び認知経路に関する調査結果が載ってたけど・・・・・
まあ、やっぱそういうことね!

情報源、認知はやはり圧倒的にテレビCMか・・・・
ちょっと前によく言われた、CM崩壊とかCMスキップ機能でほとんどCMは見られないとか言われたけれど、結局やっぱマスメディアは強い!やっぱCMはそれ相当に効果があるということだな。

「AV 機器・家電製品」、「飲料」、「映画」、「コスメ・化粧品」の各ジャンルでの新作、新商品の認知経路を聞いたところ、ほぼすべてのジャンルにおいて「テレビ CM」という回答が最も多いことがわかった。

さらに「AV 機器・家電製品」、「飲料」、「映画」の各ジャンルについては、「テレビ CM」に次いで「テレビの特集番組などで知った」という回答が多く、主婦層に対するテレビの影響力の大きさが伺える結果となっている。

また、「AV 機器・家電製品」の認知経路については「夫に聞いて」という回答が27.1%と他ジャンルの同項目と比較すると高い結果となっており、主婦層らしい傾向が伺える結果となった。ちなみに、「コスメ・化粧品」のジャンルのみ、2位が「雑誌広告」という結果となっている。

世の奥様方!

日中はぼやっとミヤネ屋とか見てないで、積極的に行動しよう!街に出よう!人に出会おう!好奇心を抱こう!そして積極果敢に情報を取りに行こう。さらには、情報を発信しよう!

テレビCMなんていう企業の一方的な、企業にとって都合のいい情報だけに頼らずに、ネットを積極的に活用し、真実の情報を取得しよう!そして、その真実の情報をケータイ使ってクチコミして下さい。

そしたら、もっともっと楽しいことがあるかもしれませんよ!!

コメント

  1. テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に―既存メディアの効果の程は?
    ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」
    http://goo.gl/wMk0
    こんにちは。あのサトウ食品が、テレビCMを抑制することにより、売上は多少落ちたものの、利益は3倍なったそうです。この背景には、既存のメディアがインターネットなどにおされて、だんだん、視聴や購読がされなくなっているということがあります。これが、なぜかといえば、まずはコンテンツが面白くないこと、さらには、どちらも偏光報道が酷過ぎるということがあると思います。このままでは、さらに、顧みられなくなってくると思います。まずは、偏向報道はきっぱりと縁をきることと、見る価値のあるコンテンツを作成することが課題だと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す