スマートフォンの次はスマート自転車

スマートフォンの次はスマート自転車=Appleが特許申請【湯川】 : TechWave

って・・・・。
おもしろいじゃん!!

米Apple関連情報ブログPatently Appleは、Appleがスマート自転車の特許を申請したと報じた。米特許商標事務所が公開したもので、Appleが開発中の特殊自転車のアイデアを見ることができる。

ランニングシューズの中にセンサーを入れデータをiPodに集計するNike+iPodの自転車版ともいえるアイデアで、スマート自転車に装備されたセンサーとiPhone、iPadに搭載されたセンサーで、速度や走行距離、時間、緯度、経度、標高、坂の傾斜、心拍数、風速などのデータを集計できるようになっている。

またグループで走行するサイクリングの仲間とも各種データをリアルタイムで共有できるようになっているという。またiPhoneやiPodをハンドルバーに設置して地図を表示したり、走行中の動画撮影が可能な仕組みになるようだ。

これは、自転車好きの人にはたまんないだろうなあ!
ぶっちゃけ、私は自転車って趣味はないけれど、とっても興味はある。

なぜなら、
1.周囲に自転車乗っている人が案外多い。
2.なんたったECO。時代はECOだから排ガス撒き散らして車に乗ってる場合じゃないような気がする。
3.健康的だから!私は健康的な生活とはまったくもって無縁で酒にたばこ夜更かしと不健康極まりないが、死にたいわけじゃない!

パソコンの会社と思っていたAppleがいつの間にかミュージック・プレイヤーを出し、携帯電話端末メーカーになって今度は自転車メーカーになるんだろうか!

おもしろいじゃん!
これを機に自転車に挑戦しようか???


コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す